このQ&Aは役に立ちましたか?
ファックスメール転送トラブル:MFC-L2750DW
2023/09/07 14:24
- ファックスメール転送が出来なくなった。昨年までパソコンにメールで転送されていたが、現在は不可能。
- NTT回線からソフトバンク回線に変更した後、複合機のインターネット接続エラー03が表示される。
- 質問者の環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用している。
ファックスメール転送が出来なくなった
2022/03/20 08:34
■製品名を記入してください。
【 MFC-L2750DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ファックスメール転送が出来なくなってしまった。昨年まで在宅でFAXメール転送で、パソコンアドレスにメールでも内容(PDF)が転送されていたが今は出来なくなってしまっている。Wifi利用でパソコンからの印刷は出来ています。 ただ、昨年末にNTT回線から、ソフトバンク回線に変更した。無線ルーターは変わり、複合機設定のSSIDなどは再設定し印刷は出来るようになっている。複合機のお役立ちツールから確認しようするとインターネット接続エラー03と出ています。印刷は出来るのでWifiは使えている。パソコンでもインターネットは接続出来ている。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 winndows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw
こちらですね。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】クラウド接続機能を利用しようとしたら、本製品の液晶ディスプレイにエラーメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9435/
には「ネットワーク接続エラー03」って言うような例はあったりはしますね。
設定一覧(2.7インチタッチパネルMFCモデル)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-87E9544A-FB6D-4872-8709-4D770425CF64_402.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&broug=in
を参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットや出荷状態リセットを行って初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。
お礼
2022/03/21 07:48
ご回答有難うございました。単身赴任で昨日自宅を離れたので次回戻った際に操作してみます。
お礼
2022/03/21 07:49
ご回答有難うございました。単身赴任で昨日自宅を離れたので次回戻った際に操作してみます。