このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/03/20 13:58
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャン to FTPの設定ができない】
粘ってみたのですが、ギブアップ状態なので、ご教示いただければ幸いです。
本機でスキャナーをしたデータをNAS(バッファローLS210D)に保存する、という設定をしたいと考えております。このため、FTPの設定を行っていたところ、以下のエラーが繰り返し出てしまっている状態です。
”送信エラー”
”以下の項目を確認してください。
・ディレクトリ名は正しいですか?
・ディレクトリは書き込み可能ですか?”
これに該当する項目は転送先フォルダの設定になると考えております。NASのフォルダは共用フォルダが「share」というフォルダで設定する場合、単にshareと入力すればよいと思います。一方、ディレクトリは書き込み可能ですか?については、NAS側の設定になりますが、特にユーザーに制限はかけていないので、書き込み可能にしている状態です。やはり、転送先フォルダーのところが怪しいのではと思いながら、解決策がわからない状態です(試しに/shareとかやってみたのですがダメでした)。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
他の方が回答されていますが
【インクジェット/レーザー プリンター】「スキャンtoFTP」ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12912
あたりを参考にするぐらいしか無いかと。同じプリンタ・NASは所有していないので実機で確認する手段はないです。
問題を切り分ける意味で何か適当なFTPクライアントソフトをインストールしてそちらでFTP経由でNASにファイルを転送したりできるのか?確認してみるとか。
ご回答いただきまして、大変ありがとうございます。リンク先の情報を参考にもう一度細かなところまで設定確認をしてみようと思います。
2022/03/21 13:20
このQ&Aは役に立ちましたか?
以下ページの要領で対処するくらいしかないんですよね…。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12912
早速のご返答ありがとうございます。マニュアルは何度も確認してみたのですが、残念ながらまだ解決に至っておりません…。
2022/03/20 15:25
MFCのマニュアル見てみましたけど、「ネットワークフォルダパス」を指定しろと書いてありますしこれはIPアドレスなりNAS名なりから始まるフルパスを指定する必要があるのでは?
\\192.168.xxx.yyy\share\とかそういうやつ。
早速のご返答ありがとうございます。試してみましたがダメでした。もう少し注意深く設定を確認してみようと思います。
2022/03/20 15:24
関連するQ&A
NASのフォルダーにscanしたデータを送りたい
MFC-L5755DWを使っています。バッファローのNASに接続できなくて困っています。 テストエラー 送信エラー。 転送先フォルダーにアクセスできない場合、こ...
スキャンしたデータを保存できませんでした
■製品名を記入してください。 【DCP-J577N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを...
スキャン後、データを保存できない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなど...
スキャンしたデーターをパソコンに保存
■製品名を記入してください。 【 DCP-J973N-W 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
スキャンしたデータがUSBに保存できなくなりました
■製品名を記入してください。 【DCP-J925N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...