本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンデータをNASに保存)

スキャンデータをNASに保存する方法についてのお悩みと解決策

2023/10/15 16:39

このQ&Aのポイント
  • 本機でスキャナーをしたデータをNASに保存するための設定ができない状況です。FTPの設定で送信エラーが発生し、ディレクトリ名や書き込み可能なフォルダの設定に問題がある可能性があります。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリや電話回線の種類については特に記載がありません。
  • 解決策としては、転送先フォルダーの設定を再確認し、正しいディレクトリ名を入力してみてください。また、NAS側の設定で書き込みが可能かどうかも確認してください。さらに、ユーザー制限やセキュリティ設定によって制約がかかっている場合は、それらの設定を見直してください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンデータをNASに保存

2022/03/20 13:58

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャン to FTPの設定ができない】
粘ってみたのですが、ギブアップ状態なので、ご教示いただければ幸いです。
本機でスキャナーをしたデータをNAS(バッファローLS210D)に保存する、という設定をしたいと考えております。このため、FTPの設定を行っていたところ、以下のエラーが繰り返し出てしまっている状態です。
”送信エラー”
”以下の項目を確認してください。
・ディレクトリ名は正しいですか?
・ディレクトリは書き込み可能ですか?”
これに該当する項目は転送先フォルダの設定になると考えております。NASのフォルダは共用フォルダが「share」というフォルダで設定する場合、単にshareと入力すればよいと思います。一方、ディレクトリは書き込み可能ですか?については、NAS側の設定になりますが、特にユーザーに制限はかけていないので、書き込み可能にしている状態です。やはり、転送先フォルダーのところが怪しいのではと思いながら、解決策がわからない状態です(試しに/shareとかやってみたのですがダメでした)。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/21 05:52
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
他の方が回答されていますが

【インクジェット/レーザー プリンター】「スキャンtoFTP」ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12912
あたりを参考にするぐらいしか無いかと。同じプリンタ・NASは所有していないので実機で確認する手段はないです。

問題を切り分ける意味で何か適当なFTPクライアントソフトをインストールしてそちらでFTP経由でNASにファイルを転送したりできるのか?確認してみるとか。

お礼

2022/03/21 13:20

ご回答いただきまして、大変ありがとうございます。リンク先の情報を参考にもう一度細かなところまで設定確認をしてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/20 14:32
回答No.2

以下ページの要領で対処するくらいしかないんですよね…。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12912

お礼

2022/03/20 15:25

早速のご返答ありがとうございます。マニュアルは何度も確認してみたのですが、残念ながらまだ解決に至っておりません…。

質問者
2022/03/20 14:17
回答No.1

MFCのマニュアル見てみましたけど、「ネットワークフォルダパス」を指定しろと書いてありますしこれはIPアドレスなりNAS名なりから始まるフルパスを指定する必要があるのでは?
\\192.168.xxx.yyy\share\とかそういうやつ。

お礼

2022/03/20 15:24

早速のご返答ありがとうございます。試してみましたがダメでした。もう少し注意深く設定を確認してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。