サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

クリーニングできません 5A

2022/03/20 15:28

■製品名を記入してください。
【   mfc-670cd     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 クリーニングできません 5A                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  WINDOWS11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      アナログ回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/21 23:40
回答No.3

私も機種は違いますが、スキャンしてたらとつぜん同じエラーメッセージが出ました。
再起動、電源の入れ直し、プラグの抜き差し、エンコーダーの清掃、ドライバの入れ直しなどを試みましたが改善せず、ブラザーのサポートに連絡を取った結果、基板の故障と思われるので修理が必要と言われましたが、修理対応終了機種だったため、買い直しました。
今はコロナと半導体不足のため、すぐには手に入りにくい(高い機種ほど)状況なので、買い直すならお早めに。

お礼

有難うございます。
他社様からも買いなおしが良いとのことで
買いなおしました。

2022/03/22 13:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/03/20 16:09
回答No.2

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

2008年10月発売の製品です。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

回答ありがとうございます。

確かに古い機種で、電源プラグを抜いたりいろいろ試したりはしてみました。
買い替えを検討します。

2022/03/20 20:13

2022/03/20 16:06
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

"5x"が表示されている場合、一の位の数字やアルファベットに関係なく、記録機能が正常に作動していないか、何らかの異常を知らせるエラーとなります。
電源プラグを抜いて電源を切り、数秒後にもう一度電源を差し込んでください。

もう一度電源を入れ直してもエラーが発生する場合は故障となります。本来ですと修理依頼すべきところですが、MFC-670CDは既に修理対応を終了(2015年3月末終了)していますので、修理不可となり、新しいプリンターへ買い替えとなります。

後継機種はこちらになります
MFC-J739DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj739dn/index.aspx

お礼

回答ありがとうございます。

確かに古い機種で、色が出ないためヘッドクリーニング中にエラーとなりました。
買い替えを検討したいと思います。

2022/03/20 20:09

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。