サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

電話が・・・修理?買い替え?そういう時期でしょうか

2022/03/22 15:34

■製品名を記入してください。
【    MFC-J998DWN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【お伺いします。
 子機使用時に、「外線使用中」と表示され使用できず、電源を入れ直押ししたら使用可能になったり、
 当方宛に電話をかけても、当方の電話自体が無反応であったり、
 最近、こういった症状がたまに出ています。
 親機はプリンター使用しており、親機の受話器は固定して未使用です。
 電話自体は、子機のみで対応しています。
 何か参考ご意見をいただけたら助かります。宜敷くお願い致します。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows7  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/22 16:37
回答No.3

子機電話のバッテリー劣化は考えられないでしょうか?
三年も使うとかなり劣化してしまうものです。

複合機プリンターの長所と短所として不具合が発生するとFAX一体型は修理期間中は使用できないという致命的な弱点があります。

ま、FAX電話自体が二万円以下で買えますから不都合があれば会に走れば良いだけです。

もっともこのクラスのFAXが本当に必要なのかも再検討する時代かもしれません。
家庭用FAXを駆使する時代は二十年前に終わっていて、スモールビジネスでもメールやSNSでやり取りするのですが…

お礼

123adminさま

回答を有難うございます。
バッテリー劣化、なるほどです。
・・・にしても、はい、そうなのです。
ただ個人ではなく、相手のあるものでして・・・FAXもコピーもスキャン取込も必要なのが現状です。
先輩方との引き継ぎは、難しいものです。
一見解をいただき有難うございます。

2022/03/22 18:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/22 16:19
回答No.2

我が家は滅多にFAXを使わないのですが FAX操作した後に電話機能がFAXモードに切り替わる? といった不思議な現象がありました

操作パネルの上段にFAX???のメッセージが出ていたり 何も無かったり ただ 操作パネルをあれこれ触っているうちに復旧します

個人的には家庭用のFAX付き電話機というより 電話付きFAX機 電話はオマケと感じています

お礼

ts0472さま

回答を有難うございます。
なるほどです。。いろいろな状態が生まれるのですかね。
メインで使ってるのではないですが、必要なのですよね。。

2022/03/22 17:57

2022/03/22 15:45
回答No.1

以下ページを参考に対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup

【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

【インクジェット プリンター】子機の充電ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117

【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128

【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127

お礼

iyonohanamukoさま

早速の反応を有難うございます。
上記、確認しました。有難うございます。

2022/03/22 17:43

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。