サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows11の対応

2022/03/23 13:44

■製品名を記入してください。
【   MFC-J700D     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows11用のソフトフェアがインストールしません。最新のWindows11に対応しているでしょうか。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USB     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   キャノン     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/23 14:02
回答No.1

最新のWindows11には対応していません。          】

お礼

ありがとうございます。

やはり、最新のWindows11には対応していなかったのですね。

ブラザーの対応を待つしかありません。

2022/03/23 14:06

補足

ブラザーより、直接メールで、下記回答が来ました。



3.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。

4.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。

上記操作でドライバーがインストールされますので、印刷をお試しいただけますでしょうか。



新品のPCの、最新のWindows11では、「DPInst.exe」自体が作動しません。

色々と手を変え、何回試しても同じです。

ですので、


技術者の方に、この旨をお伝え下さい。

よろしくお願いします。

と返信しました。

2022/03/23 16:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/23 16:26
回答No.5

メーカーには並行して問い合わせされているのですね。

セキュリティソフトは一時停止されていますか?
きちんと解凍してから実行ファイルを起動されていますか?

今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

ご回答ありがとうございます。

ご教授のほど、全て試しました。

インストールできないどころか、しばらく、Windowsの機能がストップし、その間、インストーラーの削除すらできません。

Windows10では、全く問題なくインストールできました。

ですから、最下段の、回答NO1の方のご回答通り、これは、Windows11にまだ対応していないという事です。

色々と丁寧なご教授、ありがとうございました。

2022/03/23 16:42

2022/03/23 14:47
回答No.4

対応済にはなっていますけれどね。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14

インストールがうまくいかなかったかもしれませんので、
一度brotherアンインストールツールでアンインストールツール後、再インストールしてみてはいかがでしょうか?

お礼

ご回答ありがとうございます。

Windows11に対応済み、にはなっていますが、実際には、最新のWindows11に未対応のようです。

PC自体が新品のWindows11だと、アンインストールツールもインストールできません。

このまま、ブラザーの、Windows11再対応を気長に待ってみます。

2022/03/23 15:02

補足

ブラザーより、直接メールで、下記回答が来ました。



3.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。

4.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。

上記操作でドライバーがインストールされますので、印刷をお試しいただけますでしょうか。



新品のPCの、最新のWindows11では、「DPInst.exe」自体が作動しません。

色々と手を変え、何回試しても同じです。

ですので、


技術者の方に、この旨をお伝え下さい。

よろしくお願いします。

と返信しました。

2022/03/23 16:16

2022/03/23 14:21
回答No.3

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj700d&c=jp&lang=ja

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

今回、CPU・マザーボード・SSD・グラフィックスプロセッサー・メモリなどを新品に総入れ替えしてから、Windowsをインストールし、すぐに11にアップデートしました。

その上で、ブラザーの11用のドライバーをインストールしようとしてもできません。

アンインストールツールもインストールできません。

同じ機種の、Windows10のドライバーは、いつも何の問題もなくインストールできています。

ですので、ブラザーの、Windows11の対応がまだ未完成だと思います。

このまま、ブラザーが対応してくれるまで待つ事にしようと思います。

2022/03/23 14:33

補足

ブラザーより、直接メールで、下記回答が来ました。



3.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。

4.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。

上記操作でドライバーがインストールされますので、印刷をお試しいただけますでしょうか。



新品のPCの、最新のWindows11では、「DPInst.exe」自体が作動しません。

色々と手を変え、何回試しても同じです。

ですので、


技術者の方に、この旨をお伝え下さい。

よろしくお願いします。

と返信しました。

2022/03/23 16:17

2022/03/23 14:05
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj700d&c=jp&lang=ja&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

丁寧なご解説ありがとうございます。

ご教授の方法でインストールしようとしてもできません。

ブラザーの、Windows11の対応がまだ未完成のようです。

プラザーの対応を待ちます。

2022/03/23 14:09

補足

ブラザーより、直接メールで、下記回答が来ました。



3.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。

4.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。

上記操作でドライバーがインストールされますので、印刷をお試しいただけますでしょうか。



新品のPCの、最新のWindows11では、「DPInst.exe」自体が作動しません。

色々と手を変え、何回試しても同じです。

ですので、


技術者の方に、この旨をお伝え下さい。

よろしくお願いします。

と返信しました。

2022/03/23 16:18

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。