本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11の対応)

Windows11対応のMFC-J700Dについて

2023/10/15 17:26

このQ&Aのポイント
  • Windows11用のソフトフェアがインストールできない問題について相談です。
  • お使いのMFC-J700Dが最新のWindows11に対応しているかどうか確認したいです。
  • MFC-J700DをWindows11に接続し、キャノン製の関連ソフトを使用している際に問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

Windows11の対応

2022/03/23 13:44

■製品名を記入してください。
【   MFC-J700D     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows11用のソフトフェアがインストールしません。最新のWindows11に対応しているでしょうか。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USB     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   キャノン     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/23 14:02
回答No.1

最新のWindows11には対応していません。          】

お礼

2022/03/23 14:06

ありがとうございます。

やはり、最新のWindows11には対応していなかったのですね。

ブラザーの対応を待つしかありません。

質問者

補足

2022/03/23 16:19

ブラザーより、直接メールで、下記回答が来ました。



3.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。

4.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。

上記操作でドライバーがインストールされますので、印刷をお試しいただけますでしょうか。



新品のPCの、最新のWindows11では、「DPInst.exe」自体が作動しません。

色々と手を変え、何回試しても同じです。

ですので、


技術者の方に、この旨をお伝え下さい。

よろしくお願いします。

と返信しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/23 16:26
回答No.5

メーカーには並行して問い合わせされているのですね。

セキュリティソフトは一時停止されていますか?
きちんと解凍してから実行ファイルを起動されていますか?

今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/03/23 16:42

ご回答ありがとうございます。

ご教授のほど、全て試しました。

インストールできないどころか、しばらく、Windowsの機能がストップし、その間、インストーラーの削除すらできません。

Windows10では、全く問題なくインストールできました。

ですから、最下段の、回答NO1の方のご回答通り、これは、Windows11にまだ対応していないという事です。

色々と丁寧なご教授、ありがとうございました。

質問者
2022/03/23 14:47
回答No.4

対応済にはなっていますけれどね。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14

インストールがうまくいかなかったかもしれませんので、
一度brotherアンインストールツールでアンインストールツール後、再インストールしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/03/23 15:02

ご回答ありがとうございます。

Windows11に対応済み、にはなっていますが、実際には、最新のWindows11に未対応のようです。

PC自体が新品のWindows11だと、アンインストールツールもインストールできません。

このまま、ブラザーの、Windows11再対応を気長に待ってみます。

質問者

補足

2022/03/23 16:16

ブラザーより、直接メールで、下記回答が来ました。



3.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。

4.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。

上記操作でドライバーがインストールされますので、印刷をお試しいただけますでしょうか。



新品のPCの、最新のWindows11では、「DPInst.exe」自体が作動しません。

色々と手を変え、何回試しても同じです。

ですので、


技術者の方に、この旨をお伝え下さい。

よろしくお願いします。

と返信しました。

質問者
2022/03/23 14:21
回答No.3

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により解決するのではないでしょうか。
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj700d&c=jp&lang=ja

お礼

2022/03/23 14:33

丁寧なご回答ありがとうございます。

今回、CPU・マザーボード・SSD・グラフィックスプロセッサー・メモリなどを新品に総入れ替えしてから、Windowsをインストールし、すぐに11にアップデートしました。

その上で、ブラザーの11用のドライバーをインストールしようとしてもできません。

アンインストールツールもインストールできません。

同じ機種の、Windows10のドライバーは、いつも何の問題もなくインストールできています。

ですので、ブラザーの、Windows11の対応がまだ未完成だと思います。

このまま、ブラザーが対応してくれるまで待つ事にしようと思います。

質問者

補足

2022/03/23 16:17

ブラザーより、直接メールで、下記回答が来ました。



3.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。

4.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。

上記操作でドライバーがインストールされますので、印刷をお試しいただけますでしょうか。



新品のPCの、最新のWindows11では、「DPInst.exe」自体が作動しません。

色々と手を変え、何回試しても同じです。

ですので、


技術者の方に、この旨をお伝え下さい。

よろしくお願いします。

と返信しました。

質問者
2022/03/23 14:05
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj700d&c=jp&lang=ja&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2022/03/23 14:09

丁寧なご解説ありがとうございます。

ご教授の方法でインストールしようとしてもできません。

ブラザーの、Windows11の対応がまだ未完成のようです。

プラザーの対応を待ちます。

質問者

補足

2022/03/23 16:18

ブラザーより、直接メールで、下記回答が来ました。



3.手順1で解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。

4.本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。

上記操作でドライバーがインストールされますので、印刷をお試しいただけますでしょうか。



新品のPCの、最新のWindows11では、「DPInst.exe」自体が作動しません。

色々と手を変え、何回試しても同じです。

ですので、


技術者の方に、この旨をお伝え下さい。

よろしくお願いします。

と返信しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。