本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンから印刷が凄く遅くて印刷できない)

パソコンから印刷が遅くてできない!原因と対処法

2023/10/15 17:31

このQ&Aのポイント
  • 子供が大学で購入したパソコンとプリンターの設定について相談です。
  • プリンターが遅くて印刷できない問題の原因として、QRコードの読み取りやWi-Fiの接続設定が関係している可能性があります。
  • パソコンとプリンターの接続環境について詳細を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンから印刷が凄く遅くて印刷できない

2022/03/24 19:48

■製品名を記入してください。
【  PRIVIO DCP-J914N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     子供が大学に進学することになり、大学の生協でパソコンとプリンターを買って、設定したのですが、プリンターがめっちゃ遅くて印刷できません。
先にプリンターを設定して、プリンターの画面にQRコードが出たのをスマホで読み取ってしまったからでしょうか?その時はWi-Fiにも繋がらず、一旦諦めて、
パソコンの設定をして、家のWi-Fiに繋いで、子供が、ブラザーをパソコンで検索して、CD-ROMを使わず、ブラザーのホームページからダウンロードして、プリンターとつなぎ、試しにプリントアウトしたら、印刷中と出るのですが、めっちゃ遅くてできないのでキャンセルしているそうです。

その後プリンターもWi-Fiに繋がったのですが、
プリンターが2Gで、パソコンが5Gに繋がってるそうです。そのせいでしょうか?                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり?    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/24 21:01
回答No.2

そのPCのOSはWin11ではないですか?
Win11だとするとWin11対応プリンタードライバーをインストールする必要があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj914n&os=10068
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101219/cv_dcp526n_jpn_qsg.pdf

お礼

2022/03/24 22:47

ご回答ありがとうございます。
子供に聞いてみないとわかりませんが、11かもしれませんね。
Wi-Fiを再起動したら、とりあえず印刷は出来ましたが、遅いのは、遅いらしいので、
11か確認して、やってみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/24 19:52
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/03/24 20:09

早速のご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
再起動はしていません。
子供にやってもらいます。
本当にありがとうございました。
助かりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。