このQ&Aは役に立ちましたか?
ホーム画面が表示されない!MFC-J6997CDWで起きたトラブル
2022/03/25 17:20
- 午前中FAXを送信した後に、回線を探しているメッセージが表示され、カチカチ音が鳴りました。午後、PCの電源を再起動したら「PCに接続中です」というメッセージが表示され、カチカチ音が鳴り続けました。プリンターの電源を切りたいと思いましたが、「電源OFFできません」というメッセージでできません。PCからの印刷やコピー機能も使用できません。
- Windows10で接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
- ブラザー製品であるMFC-J6997CDWを使用している際に、ホーム画面が表示されず、いくつかのトラブルが発生しました。午前中にFAXを送信すると、回線を探しているメッセージが表示され、カチカチ音が鳴りました。また、PCの電源を再起動すると、「PCに接続中です」というメッセージが表示され、カチカチ音が続きます。さらに、電源を切ることができず、「電源OFFできません」というメッセージが表示されました。この状態では、PCからの印刷やコピー機能も使用することができません。環境はWindows10で接続は無線LANであり、電話回線はひかり回線です。
ホーム画面がでてきません
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6997CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【午前中FAXを送信した後に、回線をさがしています?みたいなメッセージが出て、15秒ぐらいにカチカチおとがしていました。午後PCの電源をきることがあり、再びPCの電源を入れたら「PCに接続中です」というメッセージがでてきてまたカチカチという音が続いていました。一旦プリンターの電源を落としたほうがいいのかと思い、電源を押してみたところ「電源OFFできません」というメッセージとともに、閉じることもホーム画面に戻ることもできません。
PCの過去のFAX受信分を印刷したり、添付ファイルを印刷したり、PCからの印刷はできますが、コピー機として機能しません。
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
>コンセントを抜くとい初歩的なことで
>解決できたのに、質問をしてお恥ずかしい限りです。
全く恥じることはないですよ。コンセントを抜くって言う一見単純な話ですが結構勇気がいる作業ですからね。
「ホントに抜いてしまって大丈夫だろうか…」って言うのが頭をよぎったりはします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。
電源ボタンを長めに押しても電源が切れないならコンセントを抜いて数分してから電源を入れ直してみましょう。
お礼
2022/03/25 17:49
早速ご回答いただきありがとうございました。
試してみましたら、もとのようになり、印刷やFAXできるようになりました。
コンセントを抜くとい初歩的なことで解決できたのに、質問をしてお恥ずかしい限りです。どうもありがとうございました。