サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J1200N 印刷 白紙

2022/03/25 18:35

■製品名を記入してください。
【  DCP-J1200N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     印刷しても白紙でててくる。        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows OS10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  iPrint&Scan      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/25 18:59
回答No.3

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。

純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。
(特に顔料ブラックインクを使用していると回復しずらい)
根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。
ここに書いてあることを実行してみてください。
実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

お礼

早速のご回答をありがとうございました。
印刷品質チェックを出力しても白紙、でした...。
印刷する際の上蓋をあけ、そこに書かれていた「印刷結果がおかしいときは」
の手順で、ボタンを押したら、しばらくガチャガチャ音がして、白紙ではなく印刷できました。
それと、昨日印刷した際は普通にできましたが、iPrint&Scanの最新版をインストールしたのちにこの症状がでたので、アンインストールして、以前使っていたversionを再インストールしました。
すぐにご回答頂き、すごく心強かったです。
ありがとうございました。

2022/03/25 20:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/25 18:46
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考に印刷品質チェックシートの印刷をしてみましょう。

本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nc_jpn/doc/html/GUID-0839A821-6801-43E3-9F60-7339CBB37436_156.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
必要に応じてヘッドクリーニングをしましょう。

お礼

早速のご回答をありがとうございました。
他の方を先にベストアンサーとさせて頂きましたが、こちらのコメントも参考になりました。
印刷品質チェックシートも白紙でしたので、どうしたものかと思っていました。
違う方法で解決しましたが、親切にご回答頂きありがとうございました。

2022/03/25 20:26

2022/03/25 18:45
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ご丁寧に対処法を教授頂き、ありがとうございました。
別の方法で解決しましたが、今後、また同じ症状がでましたら、教えて頂いた方法も試してみたいと思います。
なお、インクカートリッジは純正を使用しています。
今年1月から使用し始めて、年賀状印刷と週1~2回の頻度で数10枚印刷しています。それほど過度に利用していないですし、設置場所も問題ないので、何が原因であったのかわかりませんが、上蓋の裏面に書かれている「印刷結果がおかしいときは」の手順をしたら、無事に印刷できました。
ありがとうございました。

2022/03/25 20:31