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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタドライバーの再インストールに失敗します)

プリンタドライバーの再インストールに失敗する

2023/10/15 17:35

このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWのプリンタドライバーの再インストールができない問題について相談します。
  • 使用していたMFC9340cdw(1代目)が故障し、別の場所で使用していたmfc9340cdw(2代目)にプリンタドライバーを再インストールしようとしたところ、PCが認識しない問題が発生しました。
  • アンインストールツールを使用しても同様の問題が発生し、原因が分からないため、解決策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタドライバーの再インストールに失敗します

2022/03/25 19:25

■製品名を記入してください。
【MFC-9340CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【使用していたMFC9340cdw(1代目)が故障したので,別の場所で使用していた mfc9340cdw(2代目)を使うことにしました.pcとの接続はともにUSBです.1代目用のプリンタドライバを一度,ブラザーユーティリティを使ってアンインストールし,2代目を接続し直して新たにプリンタドライバーを入れようとするとPCが認識しません.アンインストールツールも使ってみましたが同じく認識しません.ドライバーはホームページからダウンロードしたものです.
原因が全く分かりません.ご教授よろしくお願いします.                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/03/26 10:07
回答No.5

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93?msclkid=eba613f8ac9f11ecba78016ed5f4b16d

上記を試しても進まない場合 ← 参考に
アンインストールツール(USBケーブルを抜いて行う)
フルパッケージダウンロード【推奨】

インストールを始める前にUSBケーブルを接続すると失敗します
ドライバーをインストール後にUSBケーブルを接続です
途中で指示が出るのでは? と思います

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/25 20:30
回答No.4

ポートということになりますと、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2157?site_domain=default

補足

2022/03/25 20:40

ありがとうございます.USBの差込口に関しては問題ないです.
印刷を行う際の情報を伝えるポートの話です.
OSのリカバリーも考えましたが,自動で記録されている履歴がなかったので厳しです.
とりあえず,今日は諦めます.情報ありがとうございました.

質問者
2022/03/25 20:10
回答No.3

あとはUSB接続では無く無線LAN又は有線LAN接続に切り替えてみるのはどうでしょうね。

疑うとしたらUSBケーブルやPC側?って事になりますね。接続するUSBポートを変えてみたりWindows自体を上書きインストールしてみるのはどうでしょうね。

補足

2022/03/25 20:36

ありがとうございます.
USBケーブルは1台目を利用していた時に全く問題がなかったので,原因ではありません.因みにケーブルも変えて,PCの差込口も変えましたがダメです.
PCは仕事で使っているものなので,OS再インストールはできません.
USBがダメなら有線LANしか方法はないかと考えています.今日は諦めます.
ありがとうございました.

質問者
2022/03/25 19:38
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・ルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

補足

2022/03/25 20:19

既にほとんど試しておりますが改善しません.
ウィンドウズの「プリンタの追加」からインストールして,ドライバーは入りますが,ポートが合っていない様で動きません.
個人的にはUSB仮想プリンタポートが作られないのが原因とみています.USB仮想プリンタポートが作れないのでUSBによる通信が機能しない,状態ではないでしょうか.
別の機器用にUSB002というポートはあるのですが,こちらを指定しても全く動きません.
少々,お手上げに近いです.何かご教授頂けることがありましたら,お願いいたします.

質問者
2022/03/25 19:30
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
こちらですね。

ドライバを再インストールする際にアンインストールツールでアンインストール後、プリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10013&dlid=dlf014038_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

補足

2022/03/25 19:53

回答ありがとうございます.ご提案の方法は既に試しており,結果は同じくダメです.

質問者

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