サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

usb接続に変えた

2022/03/25 23:54

■製品名を記入してください。
【 dcp-j582n       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【usb接続に変えたら、iprint&scanが使えなくなった 解決方法は                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 usbケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iprint&scan       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/26 08:53
回答No.4

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101056/cv_dcp582n_jpn_qsg_a.pdf
 確認しながらやり直したら如何でしょうか?
ドライバー類はCDからではなく下記のWin11対応ドライバーから
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

Windows 11 をお使いのお客さま
お使いの製品を Windows 11 のパソコンにUSB接続して使用できない場合は、2021年12月にMicrosoftより配信されるWindows 11 向け更新プログラムが問題を解決します。

【インクジェット/レーザー プリンター】Windows 11 パソコンに USB経由でプリンターを接続できません
2021年12月に、Microsoft社から提供される更新プログラムにより、下記の問題が解消されます。
 1.USBケーブルを使用してパソコンに接続されている場合プリンタを検出できない。
 2.プリンタの設定を変更できない。
 3.USB経由で複数のプリンタを接続できない。
.Windowsアップデートを実行し、 Windows 11 用更新プログラム KB5008215 を適用してください

お礼

回答ありがとうございました 当方PCは得意でないので、ご指摘いただいたことは手間がかかりそうと感じました ですので、PCからの操作を止め、直接プリンターからSDメモリに記録する方法で行うことにします お手数をおかけしました

2022/03/28 12:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/03/26 08:10
回答No.3

解決に繋がる回答ではなくすみません

我が家は別機種をWi-FiとUSBの2台なので利用環境が違いますが USB接続のプリンターは利用可能になってくれないです
プリンターを起動させたままの新規インストールは試していない USB接続のみでの状況も未確認

USB接続プリンターの動作については問題なし

モバイルプリント&スキャンアプリ「Brother iPrint&Scan / プリント サービス プラグイン」なのでネットワーク接続専用? BroterUtilitiesのControlCenter4が代わりになるのかな?と使い分けています

2022/03/26 03:37
回答No.2

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/03/25 23:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですね。

USB接続に変える際に

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10068&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
でUSB接続用にドライバをインストールされたのでしょうか?

関連するQ&A