本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーMFC-L2720DN有線LAN接続できま)

ブラザーMFC-L2720DN有線LAN接続できま

2023/09/07 04:23

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-L2720DNの有線LAN接続に問題があります
  • ハード面ではWi-Fi BUFFALO B500とLANケーブルで接続していますが、操作パネルでは未接続となっています
  • スマートフォンiPhone12を使用しており、iOS15.3で接続しています
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーMFC-L2720DN有線LAN接続できま

2022/03/26 01:08

■製品名を記入してください。
【     MFC-L2720DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       ハード面ではWi-Fi BUFFALO B500とLANケーブルで接続した (MFC-L2720DNは無線LAN対象外の為)が操作パネルのネットワークの項目では「
未接続」となっている 操作パネルの入力の仕方もよくわからない   iPhoneはBUFFALO B500と接続済            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     スマートフォンiPhone12 iOS15.3  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      有線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     brother iPrint   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/26 03:35
回答No.3

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ〜プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2022/03/26 04:07

いろいろなケースを想定してのアドバイスありがとうございました いろいろ試してみてみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/26 01:32
回答No.2

下記の「簡単設置ガイド」を参考に設置されましたでしょうか。

5Aの LANケーブルで接続する場合 が該当すると思います。
(補足 にあります様に、成功するまでこの手順を実施 となっていますので、繰り返しが必要な場合があると思います。

最後に モバイル機器から印刷する を参考に実施すればOKでしょう。
↓ 簡単設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100364/cv_mfcl2720dn_jpn_qsg_d01jc6001_a.pdf

お礼

2022/03/26 04:12

回答ありがとうございました
製品付属の簡単ガイド参考にしてみました
PCが無いためCD-ROMでの対応ができずうまくいかない時に中々先にすすめないでおりますが、頑張ってみます

質問者
2022/03/26 01:22
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の148ページあたりを参考に有線LANで「初期設定に戻す」や153ページあたりを参考に全設定リセットをしてみるとか。

お礼

2022/03/26 03:41

早速のご回答ありがとうございました
見るべき場所がわかってすっきりしました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。