このQ&Aは役に立ちましたか?
brother MFC-J904Nでステータスモニターがインストールされてない?
2023/09/07 10:25
- brother MFC-J904Nでステータスモニターのアップデートができない問題について、解決方法を教えてください。
- brother MFC-J904Nのステータスモニターがインストールされていないと表示されるエラーについて、再インストールしても解決しない時の対処法を教えてください。
- brother MFC-J904Nのステータスモニターのアップデート中に「ステータスモニターがインストールされていない」と表示されるエラーについて、Windows10での解決方法を教えてください。
ステータスモニターがインストールされてない?
2022/03/26 11:42
■製品名を記入してください。
【brother MFC-J904N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ステータスモニターのアップデートが表示されたが、アップデートの途中で「ステータスモニターがインストールされていない」と表示されてしまいます。再度brotherサイトからフルパッケージを再インストールしましたが、アップデートはできません。
正しプリンターは正常に使えています。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&os=10013&dlid=dlf103276_000&type3=1326
ステータスモニターアップデートツールを使いましたか?
お礼
2022/03/26 13:29
早くにご回答いただきありがとうございました。
誰かが相談に乗ってくださるのはとても心強いです。
補足
2022/03/26 12:09
使いましたが、やはり「ステータスモニターがインストールされていません」と表示されます。
iprint&scanとUtilitiesはインストールされています。
お礼
2022/03/26 13:28
解決いたしました!
アンインストールツールを使うことで残っていたツールなど、もろもろをお掃除することができ、再インストール後PCを再起動することでアップデートの誤表示もなくなりスッキリいたしました。
ありがとうございました。