本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全体的に薄く黄色に印刷される)

カラー印刷でドキュメントの白い部分が薄い黄色に印刷される問題の解決方法

2023/10/15 17:40

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷で白い部分が薄い黄色に印刷される問題の原因と解決方法を解説します。
  • 黄色トナーの消費が激しい原因や対策についてご紹介します。
  • Windows10環境でのカラー印刷や接続方法、関連ソフトについての情報を提供します。
※ 以下は、質問の原文です

全体的に薄く黄色に印刷される

2022/03/26 19:51

■製品名を記入してください。
【HL‑L3230CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 
【カラー印刷でドキュメントの白い部分が、薄い黄色に印刷される。印刷範囲外の数ミリを除いて用紙が古びて黄ばんだようになり、黄色トナーの消費が激しい。モノクロ印刷は問題なくできている。】

■お使いの環境について教えてください。

【Windows10】


・どのように接続されていますか?
【無線LAN・USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brother iPrint&Scan】

・電話回線の種類は何ですか?
【線・ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/27 12:09
回答No.2

補足頂きありがとうございます。
2018年9月の製品ですからね。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますのでご希望の回答をすることができませんが、ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

コストのかからないもので改善の見込みのあるものから順番に試していって改善されれば良いのですが・・・。

交換部品の金額も安いものではありませんので、買い替えも視野にご検討されると良いのではないでしょうか?

お礼

2022/03/27 13:08

回答ありがとうございます。
購入から2年たっていませんが大きな地震が2度あったので、パーツ故障の可能性も考えられます。
清掃と黄色トナーの交換まで試してダメだったら買い替えようと思います。

金額的にどの方法が正解かモヤモヤ悩んでいましたが、
気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/26 19:54
回答No.1

とりあえずテストチャートを印刷してどのトナーが悪さしているか確認してみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/euf/assets/pdf/chart_a.pdf

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

補足

2022/03/27 11:48

アドバイスありがとうございます。
テストチャートを印刷してみたところ、ひどい色むらはなく、白紙の部分がうっすら黄色、グレーで印刷されるはずの部分が上にうっすら黄色く塗られたような灰色で印刷されました。

カラートナーは出荷時にセットされていたものです。
黒色は純正品で3回ほど交換しています。

紹介いただいたページを参考にカラー設定でのカスタム設定で赤と緑を-10に設定しても改善しませんでした。
とりあえず時間を作ってパーツの清掃をしようと思いますが、これはトナーの買い替えで改善される見込みのある現象でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。