本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAX電話勝手に留守電)

FAX電話が勝手に留守電に切り替わるトラブルについて

2023/10/15 17:42

このQ&Aのポイント
  • FAX-32DE4という製品で、FAX付電話がエラー表示やコールなしで勝手に留守電に切り替わるトラブルが発生しています。
  • 現在の環境はひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

FAX電話勝手に留守電

2022/03/27 08:46

■製品名を記入してください。
【   FAX-32DE
4     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  FAX付電話 エラー表示なし コールなしで勝手に留守電に切り替わる                     】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/27 10:48
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
yumyum8chan さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、yumyum8chan さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもyumyum8chanさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> FAX付電話 エラー表示なし コールなしで勝手に留守電に切り替わる

電話の着信方法の設定、FAXの受信設定が、誤操作等でいつのまにか変更になったのでしょうね。
(たぶん、留守モードでしょう)

FAX-32DE4の取説の、21ページから23ページにかけて、好みの設定にしましょう。
https://download.brother.com/welcome/doc012080/fax320de4_usr.pdf


おそらく、電話用の番号と、FAX用の番号が、同じ番号と思われます。
同じ番号の場合は、質問の様な、電話の着信方法の設定、FAXの受信設定が、操作・設定が混乱するでしょう。

電話会社・通信会社の交換機は、電話とFAXの区別が出来ません。
着信側・受信側の、電話機・FAX機が応答して、ビーヒョロヒョロ音が出ればFAX通信、出なければ電話、と自動切り替え/手動切り替えをするのです。

対策は、電話用の番号と、FAX用の番号が、別々の番号をおすすめします。
ひかり回線ということなので、NTT東・西系の「ひかり電話/光電話」(光コラボ(コラボレーション)契約も含む)なら、今の番号に「追加番号」の契約をお勧めします。
「追加番号」の使用料金は、番号1つが月110円です(工事料は別)

NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本の追加番号
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/

なお、NTT東・西系以外の光電話には、同等のサービスの有無・詳細は、私は分かりません。

お礼

2022/03/27 13:23

大変参考になりました、ありがとうございました。古い機種の為参考に出来る物が無く助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/27 09:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax320de4
こちらでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)
とありますので、コンセントを抜いて放電後再起動してみても改善しないようであれば、残念ですが、買い替えとなります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。