このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャンが出来ない。本体側とPC側でネットワーク上にPCが見つからないと出ます。
2023/10/15 17:42
- スキャンができないトラブルについて相談です。本体側とPC側でネットワーク上にPCが見つからないというエラーメッセージが表示されます。PCは再起動などしましたが改善は見られませんでした。PCからの印刷はできる状態です。スキャンができるようにするにはどのような方法がありますか?
- 質問です。スキャンができない問題について教えてください。本体側とPC側でネットワーク上にPCが見つからないというエラーメッセージが表示されます。PCは再起動などしましたが改善されませんでした。また、PCからの印刷はできる状態です。スキャンができるようにする方法を教えていただけますか?
- お困りの内容はスキャンができない問題です。本体側とPC側でネットワーク上にPCが見つからないというメッセージが表示されます。PCは再起動などしましたが改善はありませんでした。印刷はできますが、スキャンができない状況です。スキャンを行えるようにするための方法を教えていただけますか?
スキャンが出来ない。
2022/03/27 10:01
■製品名を記入してください。
【 DCP-J983N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャンが出来ない。本体側とPC側でネットワ-ク上にPCが見つからないと出ます。PCは再起動などしましたが改善は見られませんでした。PCからの印刷はできます。改善方法を教えてもらえませんか。よろしくお願いいたします。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2022/03/27 16:15
回答ありがとうございました。機器の再起動では解決しませんでした。PCからの印刷は可能なので、再インスト-ルをして見ます。