本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11にしたら印刷できない。)

Windows11でMFC-650CDの印刷ができない

2023/10/15 18:17

このQ&Aのポイント
  • Windows11でブラザー製品のMFC-650CDの印刷ができないというトラブルが発生しています。コントロールパネルのデバイスとプリンターで「ドライバーが使用できない」と表示される状況です。
  • 現在Windows11を使用しており、MFC-650CDというブラザー製品の印刷を試みていますが、ドライバーが使用できないというエラーが発生し、印刷ができません。
  • Windows11を導入した環境でMFC-650CDの印刷ができない問題が発生しています。コントロールパネルのデバイスとプリンターでドライバーが使用できないというエラーメッセージが表示されるため、解決策を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

Windows11にしたら印刷できない。

2022/03/27 13:34

■製品名を記入してください。
【  MFC-650CD      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷できない。コントロールパネル→デバイスとプリンター→「ドライバーが使用できない」と表示。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 usbケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/27 13:37
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd


Windows 11対応状況 (インクジェットプリンター)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=14

各製品の対応状況は下記「製品対応表」をご覧ください。「製品対応表」に掲載していない製品はWindows 11に対応する予定はありません。


を見る限りお使いのプリンタはWin11に対応しておらず今後も対応のドライバは用意されないようです。現状ではWin11に対応したプリンタに買い替える事になるかと。

お礼

2022/03/27 16:53

ご丁寧な回答ありがとうございます。
自分も色々と調べたのですが、知識が浅いもので、より詳しい方がおられるかと思い質問させていただきました。
実はプリンターは2台所有していまして、このMFC-650CDは電話機がついており、固定電話及びプリンターとして長い間使用していました。
先日、もうそろそろWindows11で良いかな?と思いWindows10から更新しました。
すると、突然MFC-650CDでは印刷できない!ことになりました。
もう1台のプリンターでは印刷できます。
いい機会なので、固定電話用に安いシンプルな電話機を購入したいと思います。
それでは失礼いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/27 14:27
回答No.4

一応Win11も対応となっていますので駄目もとでインストールしてみては
https://driversol.com/ja/drivers/printers/brother/brother-mfc-650cd

お礼

2022/03/27 16:11

ありがとうございました。
教えて頂いたドライバーをインストールしましたが、やはり駄目でした。
電話機が付いているので、長い間使用していましたが、買い替えを検討します。
まずは、電話機のみ(シンプルな)を購入します。
それでは失礼いたします。

質問者
2022/03/27 13:40
回答No.3

だろうなあ。Windows 11はまだ不安定で、プリンターメーカーがドライバーを出しても、Windows 11が原因でプリントできないことすらある。

ブラザーが標準ドライバーを使えとサポートしてきても、だめなこともある。

お礼

2022/03/27 16:30

回答ありがとうございます。
Windows11が公表になってしばらくたっているので、そろそろ良いかなと思い、アップグレードしたら使えなくなりました。
MFC-650CDは電話機がついているので残念ですが、もう一台プリンターを持っているので、安い電話機のみを買います。
それでは失礼いたします。

質問者
2022/03/27 13:37
回答No.1

残念ですがWindows11に対応しておりません。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc650cd

お礼

2022/03/27 16:19

回答ありがとうございます。
自分で調べても、もしや?と思っていました。
電話機付きなので、先ずは電話機(安い)だけを買いたいと思います。
それでは失礼いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。