本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが無線LANをひろわなくなってしまった)

プリンターが無線LANをひろわなくなってしまった

2023/10/15 18:25

このQ&Aのポイント
  • プリンターの無線LAN接続が突然切断され、再び接続できない状態になりました。
  • パソコンやスマートフォンは正常に無線LANに接続しているため、問題はプリンター側にあります。
  • 試しに無線接続ウィザードを試しましたが、家のWi-Fiを検出できない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが無線LANをひろわなくなってしまった

2022/03/29 14:05

■製品名を記入してください。
【    DCP-J987N    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   今まで、携帯もパソコンもプリンターにつながっていたのに、昨日からいきなりプリンターのwi-fiがつながらなくなり、無線接続ウィザードでも、家のwi-fiをひろわなくなった。携帯やPCはwi-fiにつながっているので、プリンター側の問題だが、解決できない。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   windows とiphone     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/29 19:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
を参考にプリンタ本体の操作パネルからルーターのSSIDを見つけて手動で接続し直してみるとか。

あとはプリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直してみたり
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
「かんたん操作ガイド」の25ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/29 14:12
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。