サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J757NのWiFi接続

2022/03/29 21:52

■製品名を記入してください。
【DCP-J757N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 引っ越しをしたら、wifiがつながらなくなってしまいました。ルーターを変えてはいません。AOSS接続をしたり、SSID、パスワードを入れなおしたり、ドライバーをアンインストールして、そのあとフル規格でインストールしてみましたが、初期設定の無線LAN接続のところでひっかかり、接続できません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブルでパソコン、プリンター間はつながります。      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/29 22:04
回答No.2

2014年10月発売 2020年3月で修理対応終了の機器なので転居時の振動などで故障した可能性も考えられますが

無線LAN機器は先に繋いで大丈夫ですが 無線LANとプリンターは繋がる? かの確認は難しいかな? 再度やり直してみるとか

パソコン側にプリンター情報が残っているから プリンタードライバーが残ったままだから じゃないか?と感じます

プリンターのコンセントを抜いてから アンインストールツールを使ってパソコン内のプリンター情報を削除 フルパッケージインストール中の接続プリンターを決める段階でDCP-J757Nが表示されない事を確認 プリンターを通電起動させWi-Fi通信できるようになって機種名が表示されないか? 表示される場合は最後まで

お礼

無線LANとプリンターがつながらないようです。
プリンターは無線LANを感知してはいるのですが、つなぐことができず、どうやら故障したようです。おっしゃる通り古いものなので転居時の振動の影響しれませんね。
アンインストールして、フルパッケージインストールもしてみましたが、無線がつながりません。
こんなに長い間使用したプリンターは初めてで、故障したとしても満足です。

最も質問に寄り添って回答いただいたと感じたので、ベストアンサーにさせていただきました。

2022/03/30 08:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/30 06:04
回答No.3

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

回答ありがとうございます。
ルーター変更の質問も見ました。ただ、今回はルーターは変更していないので、他の機器はそのまま使用できています。
それでもAOSS、手動でSSID、パスワードで設定し直してみてもダメです。
アンインストールなどもやってみたのですが、何度やっても無線をつなげることができないようです。

2022/03/30 08:41

2022/03/29 21:59
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj757n
こちらですね。


本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)


となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


【インクジェット プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10301
を参考にプリンタ本体の操作パネルから手動での設定をしてみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj757n
あとマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

こんなに早く回答いただき、ありがとうございます。
手動で設定してみたり、リセットしてみたのですが、ダメでした。
有線でつなぐか、買い換えます。
どうもありがとうございました。

2022/03/30 08:27

関連するQ&A