サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷(給紙)できません

2022/03/30 21:43

■製品名を記入してください。
【     MFC-J6580CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4で印刷しようとすると、カサカサと音がして紙詰まりになります。 開けて紙を引っ張り出すと、左側の端だけくしゃくしゃになっています。用紙トレイ1でも、背面の多目的トレイでも、A4は詰まります。B5は紙詰まりになりません。
 ファームウェアの更新、ローラークリーニングシートによるクリーニングを試しましたが、改善されません。インクは純正です。
 一番左端のローラーがおかしくなっているのではないかと思うのですが、
修理するしかないのでしょうか? そもそも修理できるのでしょうか?
買い替えも迷っていますが、予備インクを買ったばかりなので悩んでいます。
                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/30 21:57
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

なおりました!
教えていただいた項目でまだ試していないものがあったので、とりあえず
エンコーダーの清掃をして、電源プラグを抜いてひと晩置きました。
今朝もう一度電源を入れてみたところ、動きました!
(どちらがきいたのか、わからないのですが)
エンコーダー清掃で、綿棒はそれほど汚れなかったのですが、紙ほこりのようなものがついていたのかもしれません。
修理を覚悟していたので、本当に助かりました。
ありがとうございました!!

2022/03/31 09:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/30 22:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。

書かれている内容からは一度修理・点検に出してみるぐらいしか無い感じはしますね。

>そもそも修理できるのでしょうか?

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理自体は可能です。ただし修理費と送料が掛かるので結構な額になります。
予備のインクカートリッジを買ってしまっていると修理するか?修理せず買い替えるか?ってあたりはかなり悩ましいところではあります。

お礼

修理コストかかりますよね。
でも、買い替え希望の機種はどれも在庫切れ&入荷予定未定だったので、修理鹿ないのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

2022/03/31 00:19