本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純正インクすぐ終わった)

純正インクがすぐ終わった

2023/10/15 18:32

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6580CDWの純正インクを使用していないのに、すぐにインクが無くなったという問題について相談です。
  • Windows10のパソコンに無線LANで接続されている状況で、純正インクを使用せずにインクがすぐになくなるトラブルが発生しています。
  • 質問はブラザー製品MFC-J6580CDWの純正インクを使っていないのに、なぜインクがすぐになくなるのかという疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

純正インクすぐ終わった

2022/03/31 15:36

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6580CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 使ってないのにインクすぐ無くなった                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/31 18:48
回答No.4

インクジェット方式のプリンターは、新しいインクをセットしたら、頻繁に使わないとインクが使えなくなります。
ノズル内部でインクが固まるためで、完全に固まるとクリーニングしてもインクが出て来なくなります。
最低でも週に一度はプリントしてください。

また、これはプリンターに限った話ではありませんが、プリンターにはじめから付属しているインクは試供品です。市販インクの半分程度の容量しかありませんので、動作確認用と思ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/31 17:05
回答No.3

使っていないのにとはもう少し説明が必要です。
ヘッドクリーニングを何回もしたのでしたら、新しいインクは下手すると全部使い切る事もあります

2022/03/31 16:07
回答No.2

以下ページあたりは参考にされましたでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9385/

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9595/

インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
環境温度なども影響するみたいですね。
長い間放置されていたのであれば、インクカートリッジからの延長線上にあるサブタンクのインクも空っぽになっていたのかもしれません。

一度インク交換後様子見てはいかがでしょうか?

2022/03/31 15:57
回答No.1

こちらが参考になるでしょうか。メーカーによる修理で改善する可能性があるにはあるようです。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9850545.html?msclkid=64c1375eb0bf11ec996b7dc851909e98

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。