このQ&Aは役に立ちましたか?
2台目パソコンでプリンター名が表示されない問題の解決方法
2023/10/15 18:34
- 2台目のパソコンでプリンター名が表示されない問題について、解決方法をお伝えします。パソコンとプリンターが同じWifiに接続されているにもかかわらず、プリンター名が表示されない場合は、IPアドレスでの検索を試してみてください。
- Windows10をお使いの場合、無線LANで接続している場合でも、プリンター名が表示されないことがあります。その場合は、プリンターに記載されているIPアドレスを利用して検索を行ってください。
- プリンターのIPアドレスで検索を行うことで、2台目のパソコンからでもプリンターを使用することができます。IPアドレスを正しく入力し、検索を行ってみてください。
2台目パソコンの設定
2022/03/31 23:22
■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2台目パソコンにドライバーインストールしようとしましたが、setupで、 「製品選択」のところでプリンター名がでてきません。プリンターはすでにWifi接続済みで、2台目パソコンも同じWifiに接続中です。プリンタにかいてあるIPアドレスで検索かけてもでてきません。どうしたらでてきますでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】2台目のパソコンからも本製品を使用したい|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13122
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
2台目のPCのIPアドレスはプリンターと通信可能なIPアドレスになっていますか?
IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101207/cv_dcp4140n_jpn_qsg.pdf
ドライバー類はCDからではなく下記から
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。
取りあえずプリンタの電源を切った状態で「フルパッケージダウンロード【推奨】」を実行して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバをインストールしてみるとか。
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_477.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
プリンタのIPアドレスがわかっているなら2台目のPCの方で上記を参考にプリンタの設定画面が表示できるのか?念の為、確認してみましょう。