このQ&Aは役に立ちましたか?
ラベルに白抜けの問題を抱えたQL-800、QL-820NWBについて
2023/10/15 18:44
- QL-820NWBを半年使用後、印刷ラベルに白抜けが発生し、クリーニングシートを使っても改善されませんでした。同様の問題がQL-800でも発生しました。どうすれば解決できるでしょうか?
- Windows10のパソコンにUSBケーブル接続して使用しています。関連するソフトはP-touchです。
- 問題はブラザー製品で起きているものです。
QL-800、QL-820NWB でラベルに白抜け
2022/04/03 17:28
■製品名を記入してください。
【 QL-800、QL-820NWB 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【QL-820NWBを半年程度使用後、印刷ラベルに白抜けが発生。クリーニングシートを使ったが改善されず。 あきらめてQL-800に買い替えたが、また半年程度で同じように印刷ラベルに白抜け発生。クリーニングシートで改善されず。どうしたら良いのでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 P-touch 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですね。
【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582
あたりは参照済みって事でしょうか。
ラベルライター・プリンターの修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx
そうなると修理・点検に出してみるぐらいしか思い浮かばないですね…
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか?
・プリンター側の操作で初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql800jp
改善しなければマニュアルに沿ってクリーニングしてみてはいかがでしょうか?
それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。
残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx
【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
↓↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582/