本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:格安インク購入後カラーの色合いが不具合)

格安インク購入後カラーの色合いが不具合

2023/10/15 19:17

このQ&Aのポイント
  • 【MFCJ998DN】で格安インクを購入した後、カラーの色合いが不具合が生じています。
  • お使いの環境はWindowsで有線LAN接続です。電話回線はJComの電話回線を使用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。インクジェットプリンターの色合いが不具合が生じた問題について相談したいです。
※ 以下は、質問の原文です

格安インク購入後カラーの色合いが不具合

2022/04/04 10:14

■製品名を記入してください。
【MFCJ998DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【格安インク購入後カラーの色合いが不具合。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【JComの電話回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/04/04 13:14
回答No.7

純正品で無い、いわゆる互換品は確かに安価なのですが、性能上の問題が生じることが少なくありません。純正品と全く同じ品質という訳でははないからです。
プリンターメーカーの純正インクを継続してお使いになることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/04 12:31
回答No.6

インクジェットプリンターは、インクをノズルから噴出する際に「高温に加熱して加熱膨張させ、膨張圧力を使って噴出する」ので、安物インクは「加熱時に変色」してしまい、正常に発色しません。

プリンタヘッド内のノズルに、一度でも「安物インク」を吸い込んだ場合、半永久的にノズル内に安物インクが残るので、純正インクに取り換えたとしても、色合いが変になる症状は改善しません。

メーカーは「非純正インクを使用した事による不具合」には対応してくれません(修理の受け付けをしてくれません)

ですので、解決策は「今のプリンタ本体を粗大ゴミに出し、新しいプリンタを買い直し、今後一切、純正以外のインクは使わない」しかありません。

なお、安物インクは「温度特性も悪い」ので、加熱膨張する時に、プリンタ内部で焦げ付いて、プリンタ内部を総取り換えしないと直らない故障を起こします。プリンタ内部を総取り換えする故障の場合、修理代金が「プリンタを買い替えた方が安いくらいに高額」になりますので、やはり「今のプリンタ本体を粗大ゴミに出し、新しいプリンタを買い直し」になります。

安物インクを使うのであれば「チラシなどを数万枚印刷するので安くしたい。色合いなどは多少狂っても問題にしない」という場合だけにして下さい。

2022/04/04 11:49
回答No.5

不具合がどうした?動詞を言いなさいよ動詞を。

2022/04/04 11:15
回答No.4

汎用インクの記事
https://www.ecotte-shop.com/contents/printer-ink-expiration/?msclkid=ec1212c7b3bb11ecb67ef509f9b39f07

プリンターのインク寿命はどれくらい?
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/?msclkid=4d587705b3bc11ecbfd80f377e19bc3b

二本¥300の汎用インクを使用した事が有ります
半年位でプリンターヘッドが詰まりました、残りのインクをセットしましたがインクは出なかったです
純正インクを購入してヘッドクリーニングして復活しましたが、半年位で使い切る程プリントするなら汎用インクでも使えますがそれ以上インクが残る様なら純正品の方がお得です(印刷枚数が少ない)

2022/04/04 10:44
回答No.3

>格安インク購入後カラーの色合いが不具合。 

純正インクを使用していた時は問題がなかったのに、互換インクに交換したら色がおかしいということですので、その互換インクが原因の可能性が高いです。

http://blog.livedoor.jp/umioda/archives/6942325.html
ブラザーは、『非純正インクが検出されれば問答無用で原因究明なしに保証期間内の無償修理は不可』のようですので、今後修理が必要になったときに保証期間内でも有償になってしまうかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。