このQ&Aは役に立ちましたか?
ソフトウェア更新後に印刷できないトラブル
2023/09/07 06:49
- ソフトウェア更新後、MFC-J6970CDWで印刷できない問題が発生しています。更新直後にプリンターが既定になっておらず、印刷ができません。
- 再起動やプリンターの電源オフ・オンを試しても状況は改善されませんでした。以前にも同様の更新を行った可能性があり、元に戻す方法を知りたいです。
- お使いの環境はWindows 10で無線LANに接続されており、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリの情報はありません。
ソフトウェアの更新後印刷できない
2022/04/04 12:55
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6970CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ソフトウェアの更新があるという通知があり、2022/02/04更新日のアンインストールツールというソフトウェアを指示に従い、更新をした直後パソコン上の文書を印刷しようとしてもこの機種がプリンターとして既定になっておらず、印刷できません。このソフトウェア更新する直前まで印刷できていました。そこで、パソコンを再起動、プリンターも電源オフして10分以上経過後、電源オンしても状況変わらず。
もしかしたら、以前このソフトウェアを更新したにもかかわらず、忘れて再度更新してしまったのかもしれません。そうだとしたら、元に戻すにはどういう方法がよいでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
>アンインストールツールというソフトウェアを指示に従い…
何をアンインストールしたのでしょうか?。アンインストールツールとは、インストールされていたソフトを削除するものです。もしかするとプリンタードライバーをアンインストールしてしまったのでしょうか?。だとすれば、再度インストールする必要があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw
お使いのOSはWindows10とのことですので、ここから、お使いのOSのビット数のものを選択し決定をクリック。ダウンロードページからフルパッケージをダウンロードして、インストールして下さい。
あくまでもアンインストールがドライバーという前提なので、違う場合はごめんなさい。
お礼
2022/04/04 14:15
早速、教えていただきありがとうございました。
「改善しなければ・・・」まで行かず、直りました。
別件で以前もお世話になりました。
いつもありがとうございます。