サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Brother 製品をパソコンへインストール

2022/04/04 17:47

■製品名を記入してください。
【DCP-J981N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコン上でBrother 製品をインストールする画面でDCP-J981Nの製品を選択できません。IPアドレスで何度も検索しても出てきません。パソコンやコピー機本体を再起動させたり、Wi-Fiを何度も繋ぎ直しましたができませんでした。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/04 19:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n
こちらですね。
添付されている画像にあるIPアドレスがグローバルIPっぽいんですよね。
ローカルIPアドレスで172.10.224.118なんて普通は割り当てたりしないので。
一般的な家庭内で使うルーターなら191.168.0.xxxや191.168.1.xxx、191.168.10.xxxってIPアドレスになることが多いので。

一旦ドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してドライバを再インストールしてみるとか。

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305
またプリンタ本体の操作パネルから手動でWi-Fiをやり直して見るとか。

お礼

インストールし直したところ、パソコンとコピー機が無事接続できました。本当に助かりました。ありがとうございます。

2022/04/04 21:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/04 18:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx