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印刷時のみ黒が出ない(スキャンは〇)

2022/04/04 21:42

■製品名を記入してください。
【DCP-J962N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷をする時だけ、黒色だけが出ません。スキャンをする時には黒色も綺麗に出ます。純正インクを使用していますし、クリーニングも何度もやりましたが、印刷の時だけ改善しません。改善策を教えていただけませんか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2022/04/04 22:34
回答No.2

印刷品質チェックシートの結果を確認してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html

通常の印刷はカラー印刷が適用され C/M/Yの3色で印刷します 黒のBKインクは使わない
テキストやモノクロ印刷で黒のBKインクが使われます

スキャン? コピー(スキャン+印刷)もカラーコピーを選択すればBKインクは使われません

上記特徴からカラー印刷が多いと黒インクの減りが遅い インクが古くなると乾燥硬化が進み目詰まりを起こしやすくなります
メーカー推奨はプリンターにセット後半年程度 1年近く経過すると粘度が増し目詰まりしやすくなる

印刷品質チェックシートとヘッドクリーニングを1stで4~5回
12時間程度の時間を空けて 再度 改善が見られなければ要修理と考えた方が良いと思います

まだ修理対応期間と思いますが 2016年発売の機種? 家電同様に5年程度が寿命と言われていますので早めに見切りをつけて買い替えを検討されるのも良いかと思います
粘度の低い新しいインクを買い足してもプリンター不具合だと無駄になってしまいます

お礼

回答ありがとうございます。
スキャンで黒色が印刷されていたのはカラーコピーをしたためだったのですね…
たしかにモノクロ指定で印刷すると何も写りませんでした。
日を跨ぎ再度クリーニングしてみましたが改善が見られなかったので、修理か買い替えを検討しようと思います。
ありがとうございました。

2022/04/05 22:15

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/05 21:25
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
他の方が回答されていますが印刷品質チェックシートを印刷して状態を確認しましょう。もし状態に問題がないなら

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
ドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

お礼

チェックシートは何度クリーニングをしても黒のみうつりませんでした。
どうやら修理か買い替えが必要みたいですね…
回答ありがとうございました。

2022/04/05 22:18

2022/04/04 22:12
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

チェックシートは黒だけがほぼ何も写らないという状況です。
2週間前に半年ぶりに使用しようとしたところ、今のような状態になりました。何日か置きにクリーニングしてはいるのですが、変化ありません。
もちろんずっと純正品です。
スキャンは綺麗に黒も出るので、なにか別の問題があるのかもしれません。
ちなみに初期化しても変わりませんでした…
6年使っているので寿命を迎えたのかもしれませんね…
返答ありがとうございました!!

2022/04/04 22:40

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