サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線ラン接続で印刷できません

2022/04/05 08:16

■製品名を記入してください。
【   HL-L2365DW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバー入替えて指示通りに設定したのですが、”オフラインです”と出て印刷がはじまりません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacBook Air、MacOS 10.14.6】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/05 08:33
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。


改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

忙しい中、アドバイスをいただきありがとうございます。再度ドライバーをインストールし直してみます。

2022/04/06 08:41

補足

丁寧なアドバイスに感謝です。結局、紹介していただいたページをたどり、サポートのチャットを通じて教えてもらい、やっと無事印刷できました。ありがとうございました。

2022/04/06 14:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/05 12:33
回答No.3

オフラインということは、プリンターがWi-Fi接続から切れてしまってるようなので、もう一度プリンターとWi-Fiとの接続をやり直してみたらどうでしょうか?

お礼

早々にアドバイスをありがとうございます。再度ドライバーをインストールし直してみます。

2022/04/06 08:39

補足

色々試しても自力では解決出来なかったので、ブラザーのサポートにチャットで教えてもらいなんとかなりました。ありがとうございました。

2022/04/06 14:45

2022/04/05 08:30
回答No.1

電源はちゃんと入ってますか?
接続し接続が認識されていてオフラインであると表示されているのであれば電源が入ってないとみなされています。
HL-L2365DWの電源を入れておいてからPCを再起動し、認識されていれば使えるようになるとは思いますが、まだ駄目であれば接続が繋がっていないという事になりますので、説明書の何処かを見落として必要な設定や接続方法等を見落としている可能性もあるので今一度読み返す事もお勧めします。

お礼

アドバイスありがとうございます。電源は入っているのですが…再度ドライバーをインストールし直して設定してみます。説明書はなくなってしまったのでわからなければ、ブラザーに確認してみようと思います。

2022/04/06 08:45

補足

説明書がなかったので、サポートのチャットで教えてもらいながら時間はかかりましたがなんとか印刷できました。ありがとうございました。

2022/04/06 14:50

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。