サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ルータを変えたらプリンターがオフラインになった

2022/04/06 09:04

■製品名を記入してください。
【 DCP-J925       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルーターを変更したらオフライン状態に。ウェブQ&Aにそってやってもオフラインになってしまう。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  たぶんISND回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/06 09:53
回答No.3

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj925n&c=jp&lang=ja&os=10013&msclkid=001fa538b54311ecb754200aed972afa

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
「フルパッケージインストーラーのダウンロード」← クリックして表示画面でDCP-J925 を選びます
1. ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/06 12:42
回答No.5
2022/04/06 12:15
回答No.4

ルーターを換えたらプリンターがオフラインになる原因。
プリンターがルーターに繋がっていない、パソコンにプリンターが繋がっていない。
ルーターを変えると改めてプリンタードライバーをインストールする必要があります。
プリンターがWiFi接続で2.4Gにしか対応していない事もあります。
対処方法、プリンターがルーターに接続出来ているか確認して下さい。パソコンもルーターに接続出来ているか確認して下さい。パソコンでプリンタードライバーをインストールします。インストールする際にご自分のプリンターが表示されている事が確かめられればそのままインストール作業を続行して完了させれば良いです。
WiFi接続でプリンターが新しい規格に対応していない場合にはパソコン側で従来からの規格❲(2.4G)に変更してプリンターと接続するしかないです。

お礼

再インストールしてみます。ありがとうございました。

2022/04/06 13:02

2022/04/06 09:42
回答No.2

そりゃあ当然です!
ドライバー側は以前の
ルーター以外は
「別の環境」
と認識しているからです。

一度、ドライバーの
アンインストールして
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
↑そしたら、こちらから
最新のドライバーを
ダウンロードしてから
インストールを行いましょう。

お礼

なるほど、再インストールですね。ありがとうございました。

2022/04/06 13:02

2022/04/06 09:07
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。


改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

関連するQ&A