サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターDCP-L2550DW印刷の端がよごれる

2022/04/06 14:15

■製品名を記入してください。
【レーザープリンター DCP-L2550DW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4版の印刷をすると左端のみ等間隔(7cm間隔ほど)で黒いシミがついてしまいます。リサイクルトナーのトナーもれが原因かと思い別のものに替え、できる限りの清掃も行ってみたのですが解決しません。B5版の印刷時にはよごれません。修理・買い換えの前にまだ何かできる清掃方法などあれば試してみたいのですが。どうぞよろしくお願いいたします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/06 17:12
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

ご回答いただいた日に一度お返事したつもりだったのですが、反映されていなかったようで失礼致しました。
プリンターの内部がすごくトナーでよごれた状態になっていましたので届く限りの部分は拭いたり、トナー交換など行ってみて解決しなかったのですが、ドラムユニットを交換したところ改善されました。(A4印刷時の端の黒いよごれがなくなりました)
2~3年ほど過酷に使用していましたのでドラムの消耗が原因だったのかなと思います。
この度はご丁寧なアドバイスをいただき誠にありがとうございました。

2022/04/12 10:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/06 14:46
回答No.1

お礼

ご回答ありがとうございます。
いずれも確認してみました。
テスト印刷(ドラムドット印刷)を行うと端の1の列だけインクがうすくなるという現象が起こっていました。
ドラムを綿棒で拭く等の清掃はやってみたのですが効果がありませんでした。

使用頻度も高く何かの消耗も原因かもしれません。
この度はご親切にありがとうございました。

2022/04/06 15:47