本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QL-820NWB)PCが認識しない)

ブラザー製品 QL-820NWB のPC認識トラブルについて

2023/10/15 19:24

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のQL-820NWBをPCに接続した際に認識されない問題について相談です。
  • ドライバーをインストールしても本体が正常に認識されず、プリンターの使用ができません。
  • ご使用のPCはWindows10で、接続はUSBケーブルを使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

QL-820NWB)PCが認識しない

2022/04/06 16:36

■製品名を記入してください。
【QL-820NWBPC】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーをインストール後に本体を接続してもプリンターが認識されない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/07 17:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動してみましょう。

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp&os=10011&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSBケーブルを繋ぎドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/06 17:22
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/04/07 16:25

iyonohanamukoさま

とても丁寧にご回答くださり誠にありがとうございます。

販売用の値札印刷用にラベルプリンター「QL-820NWB」を2台使用しているのですが、そのうちの1台が認識しない状況であります。
プリンターのドライバーはブラザーホームページよりインストール。

プリンター別にドライバーが必要ということは無いかと思いますので
認識しない1台のプリンター自体に何等かの問題が発生しているかと思い、こちらで質問させて頂きました。

1台は認識しておりますのでアドバイス頂きました、
プリンターのアン、再インストールやセキュリティソフトの停止などはまだ行っておりません。
プリンター本体の初期化はラベルのレイアウトなど細かい設定を記憶させておりますので、最終手段として残しております。

他に何か考えられる原因などありましたら、ご教示いただけると幸いです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。