このQ&Aは役に立ちましたか?
新しいルーターで印刷できなくなった理由と解決方法
2023/10/15 19:27
- ルーターをバッファロー・WSR-2533DHPLSに変えたら、PCやスマホからの印刷ができなくなりました。無線引っ越し機能を使ってルーターを交換しましたが、エラーが発生しています。
- 問題は新しいルーターの設定にある可能性があります。パソコンやスマートフォンのOSはWindows10 Homeで、接続は無線LANです。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
- 解決方法として、まずは新しいルーターの設定を確認してください。無線接続の設定やプリンターの設定を再確認し、正しく接続されているかを確認しましょう。また、ルーターのファームウェアを最新のものに更新することもおすすめです。
ルーターを新しいものに変えてから印刷できません
2022/04/07 17:13
■製品名を記入してください。
【DCP⁻J988N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルータを新しいもの(バッファロー・WSR-2533DHPLS)に変えてからPCかやスマホからの印刷が出来なくなりました。エラーとなります。なお、無線引っ越し機能を使い、ルーターを交換しました。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windowd10 Home】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特にないと思います】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
iyonohanamukoさんが紹介された方法で改善しない場合
購入前の状態に戻し、かんたん設置ガイドに従い再設定します。
購入前の状態に戻す
・DCP⁻J988N ドライバーをアンインストール
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQ5MzMyMjEyL2dlbi8xNjQ5MzMyMjEyL3NpZC9mVU43U2NzWEFPV2JMWnZwdGtjNTFZVXo1b1lwOTFSZ1ZyYzZxZm9nQ294dEhSTWxGOG9Kc3VTYlYlN0V6azZ6VWMydjFXT1hRMktNRWluYk1YaWNRMVE1NEtKbm5PRTRMMl9jak8zSG4zOXNTWF9OaHlOOFlrVlg4QSUyMSUyMQ%3D%3D
・DCP⁻J988N かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100985/cv_dcp988n_jpn_qsg_b.pdf
注意:
無線引っ越し機能を利用されたなら
WSR-2533DHPLSのSSID・ネットワークキーは
今まで使用していたルーターのSSID・ネットワークキーに変更されていますね。
スマホも同様に1から設定です。
原因
無線引っ越し機能はルーターのインターネット接続設定、無線LANのSSID・ネットワークキーを引き継ぐ程度のようです。
ルーターに接続している機器へのIPアドレスは自動割り振りは新たに行われるのでしょう。
印刷はプリンターのIPアドレス(住所)に送られるようです。
旧住所に送っているから届かない、印刷できないと考えれば良いようです。
パソコンは
プリンタードライバーのポートの設定変更で接続できるかもしれません。
無線LANレポートでDCP⁻J988NのIPアドレズを印刷し
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp988nc_jpn/doc/manual/index.html#GUID-028D6D47-0D8C-459F-B5DE-13564F9A7673_149
こちらも
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216
プリンターのIPアドレスで
パソコンのプリンタードライバーのポートを追加します。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%A8%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95
無線LANレポートを印刷しないでも
操作パネルを使用してネットワークの詳細でIPアドレスを確認できるかもしれません。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp988nc_jpn/doc/manual/index.html#GUID-41B575F9-5A02-4EA1-A26E-36BDE1AB2737_123
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx