サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

電話受信の際、ジジジジと音がして会話不能

2022/04/08 12:47

■製品名を記入してください。
【MFC-J4440N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話が鳴って受話器をとると、ジジジジと音がして先方の声は聞こえない。会話できない。ただし常時その状態ではなく、会話できることもある(確率4割程度)。新品購入したが、購入時から問題あった。その前もブラザー複合機電話付きを10年くらい使ってきたが、前機では全く問題なかった。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【パソコンは関係なし        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【パソコンは関係なし        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【パソコンは関係なし        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話(JCOM)】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/08 13:46
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。
riverthamesjp さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、riverthamesjp さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもriverthamesjpさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp





> IP電話(JCOM)

CATV(有線テレビ会社)の「ケーブルプラス電話」ということですね。

ケーブルプラス電話
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E9%9B%BB%E8%A9%B1




> パソコンは関係なし

この意味が、下記の様にどのことなのか分かりません。
次のどの状態になりますか?

① インターネットとFAXの送受信とは同じJCOM回線であるが、インターネットは正常という意味のことならば。
ⓐ FAXの送受信は正常、通話のみ時々雑音・受話が不能。
ⓑ FAXの送受信も不能、通話も時々雑音・受話が不能。

② FAXの送受信は、JCOMとは別の回線という事。

----

①-ⓐならば、MFC-J4440Nの本体の故障の疑いあり。
①-ⓑならば、MFC-J4440Nの「送受話回路・送受器コードなど」の故障の疑いあり。

②ならば、別の回線契約会社へ連絡して、回線故障かを確認する。
回線が正常と言われたなら、①-ⓐのMFC-J4440Nの本体の故障かを確認するか、または、①-ⓑの「送受話回路・送受器コードなど」の故障かを確認する。

● MFC-J4440Nの本体の故障か、「送受話回路・送受器コードなど」の故障かとなったら、買った販売店等に連絡しましょう。
新品購入とのことなら、購入から1年以内ならメーカ保証で無料修理となります。
購入から1年を過ぎているなら、メーカ保証はありませんが、買った販売店等の有料保証契約(数年くらいの期限)などを契約なら、無料修理となります。(有料保証契約が無いなら、修理は有料です)

お礼

はい、電話はJCOMのケーブルプラス電話です。
回線は①でも②でもなく、電話(FAX兼)はJCOM、インターネットは別会社です。記載いただいた点をヒントにすこし確認してみます。修理対応覚悟ですね。ありがとうございました。

2022/04/08 20:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/08 13:35
回答No.2

補足いただきありがとうございます。

【受信できる場合と出来ない場合が混在する点はどう解釈しますか?
ファームウエア等の問題なら、常時受信不能になるのではないでしょうか?
同じ相手からの電話でも受信できる場合と出来ない場合が混在するので、特定の相手からの電話が受信不可という訳でもありません。】

ファームウエア等の問題=常時受信不能
と、言い切れる根拠をまず提示願います。

システム上の問題で不安定になっている場合は正常な時もあればそうでない時もあったりするのではないでしょうか?
まず、先に回答した項目でご自身がやれることを試してみてはいかがでしょうか?

ご自身の考えを固執し盲信されていないか心配です。

2022/04/08 12:51
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

迅速にコメントいただきありがとうございました。頂いたコメントを頼りに出来る範囲で調べてみます。

2022/04/08 20:44

補足

コメントありがとうございます。
受信できる場合と出来ない場合が混在する点はどう解釈しますか?
ファームウエア等の問題なら、常時受信不能になるのではないでしょうか?
同じ相手からの電話でも受信できる場合と出来ない場合が混在するので、特定の相手からの電話が受信不可という訳でもありません。

2022/04/08 13:15

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。