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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター 印刷がおかしいです。)

プリンターの印刷がおかしい!モノクロコピーができない問題について

2023/09/07 06:54

このQ&Aのポイント
  • プリンターの印刷がおかしいです。モノクロコピーができない問題について相談したいです。
  • モノクロコピーができない問題が発生しています。カラー選択をすると薄い印刷になります。
  • 年賀状印刷は問題なくできたが、ある日からモノクロコピーができず、印刷ができないことに気づいた。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター 印刷がおかしいです。

2022/04/11 10:48

■製品名を記入してください。
【 DCP-J940N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

【 ただのモノクロコピーができません。印刷もモノクロ選択だと使えません。カラー選択をするともやっとした薄い(濃い設定でも)印刷になります。
お正月の年賀状印刷は問題なくできました。その後 モノクロコピーを1-2回
使ったかもしれません。 印刷ができないことに気づいたのは4月6日です。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/11 10:53
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/04/17 20:52

ありがとうございました。
解決しました^^

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/11 14:17
回答No.2

インクの残量は大丈夫ですか?。
カラーで、もやっとした結果の場合、インクが少なすぎるかヘッドの不具合があるかなと思いました。インク残量がしっかりある場合はヘッドの不具合が怪しいかも。

なお、プリンターではモノクロ印刷を指定しても黒インクで印刷するのではなく、カラーインクを使い合成して黒を出します。

チェックシートを出力するとどの色が出ていないかがわかります。それを見てヘッドクリーニングを行なってみるのもあるのですが、ヘッドクリーニングはインクを結構消費するのと、インク残量が少ないと実行出来なかったような(記憶が曖昧)。

お礼

2022/04/17 20:52

ありがとうございました。
解決しました^^

質問者

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