サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

廃インク カウンターリセット

2022/04/12 08:27

■製品名を記入してください。
【 MFC-J890DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒インクが詰まり解消できません。また、廃インク満タンになりますと警告が出ています。分解廃インク洗浄をしてみようと思っていますが、カウンターリセットの方法がわかりません。
ホームボタン長押し→空欄長押しでキーパッドは出現しますが、押しても反応がありません。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/12 09:55
回答No.3

この事かな
ブラザープリンターだからMFC-j890DNの型番も違う型番も同じカウンターリセット解除方法のはず。

エラー解除の動画を見て
★書き表すと下記で良いと思うが。
廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする
① メニューボタン押す
② *を押す
③ 2864を押してメンテナンスもードに成り
  電源ONボタンをを押す
④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される
⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて
⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る
 ⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了
⑧ 正常に成る。

ブラザープリンターの エラー解除動画
ブラザーのプリンターなら此が定番の解除
 https://www.youtube.com/watch?v=aOORonJ9UF8

  
ブラザープリンターの分解ヒント 
 プリンターのパット交換動画
https://www.youtube.com/watch?v=eZtZUK3Yuu0

お礼

カウンターリセットできました!ありがとうございます!

2022/04/12 10:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/04/12 11:38
回答No.5

他の方が言うように何もせずにゴミに出して新しいのを買うのは愚の骨頂と思うが。
分解組み立ては挑戦しなければ始めから誰もスムズに出来る人は居ない。
挑戦して上手く行かなければゴミに出せば良いけど上手く行けば嘉穂の所の故障が出なければ半永久に使える。

吸収パットはキッチンペーパーを代用している人も要るけど。

お礼

ありがとうございます!うまくカウンターリセットができたので、分解も洗浄をしてみます!

2022/04/12 12:29

2022/04/12 10:05
回答No.4

https://okwave.jp/qa/q9997701.html
こちらの質問で、新規購入を決められたようなのですが…。
また、カウンターリセットについても、吸収パッドについても回答を入れたはずですが、納得されていないのでしょうか。

分解組み立てはネット上にも動画等があがっています。慣れた人が行っているので簡単そうに見えますが、スキルがない人にはかなりハードルが高いと思います。手順を間違えたり、部品が壊れたり無くしたりしたらアウトです。仮に組み立てができたとしても動作するかどうかは分かりませんし、誰も保証はしてくれません。うまく行った時の達成感はあるでしょうが。

カウンターリセットはどうするのでしょう。これも回答はしていますが、方法は公開されていませんので自力で探すしかないです。全ては自己責任で、即ジャンクになるリスクも受け入れておく必要があります。

お礼

ありがとうございます!カウンターリセットも分解も難しそうですね。大変参考になりました。

2022/04/12 10:41

2022/04/12 08:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

とあるように既に修理は出来ないです。

【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665
にあるように修理に出す形で交換する必要があるので


部品供給年限切れ製品については、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎており、修理をお受けする事ができません。

と言うのに該当する事になりプリンタを買い替えるしか無いかと。

>カウンターリセットの方法
についてはメーカーとしては公開していませんので止めた方が良いかと。

2022/04/12 08:28
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。