本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボイスワープの導入)

ボイスワープの導入方法とトラブル対処法

2023/10/15 19:41

このQ&Aのポイント
  • ボイスワープの導入方法や設定手順、トラブル対処法についてご説明します。
  • 質問者は、かかってきた電話を携帯電話に転送したいという問題に直面しています。具体的な経緯や試したこと、エラーについての情報も提供してください。
  • 質問者の環境は、Windows10を使用し、無線LANで接続されています。また、関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても明記してください。
※ 以下は、質問の原文です

ボイスワープの導入

2022/04/12 11:52

■製品名を記入してください。
【MFC-J738DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【かかってきた電話を携帯電話に転送したい           】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 不明       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/12 12:19
回答No.2

FAX機(複合機)とボイスワープの利用は、非常に相性が悪いです。
正直、まともに利用できません。(結論)

まずはFAXの動作原理。
FAX機に電話がかかってきたとき、それに出てみないことには、音声通話なのかFAXなのかは分かりません。
なので、電話回線から呼び出しがあったら、とりあえずFAX機は電話に出てしまうのです。
そこで、FAX通信の音が流れてくれば、FAXを受信するのですが。
流れてこない場合は、発信者に呼び出し音を聞かせながら、電話機を鳴らします。

さて、ボイスワープ契約の方ですが。
ボイスワープの設定には、2種類あります。
・即時転送
・無応答転送

即時転送ならば、かかってきた電話を、携帯電話に転送します。
しかし無条件に転送するので、FAX通信のための電話も、携帯に転送してしまいます。
携帯で出てみたら、FAXの音が流れてきた、なんて事故が発生するでしょう。

では無応答転送ならどうか。
これは、一定時間、電話を鳴らし、回線が繋がらなければ、指定先に転送するようになっています。
しかし、その回線にFAX機が繋がっていると、どんな電話であってもFAX機が出てしまうのです。
FAX機からの呼び出し音は聞こえていますが、回線はすでにつながった状態。
こうなると、ボイスワープの転送機能は働きません。
つまり、「無応答転送」モードでは、複合機から絶対に転送されないことになります。

----

結局、どうにもなりません。
FAX機とボイスワープの仕組み上の相性が、悪すぎます。

無応答時に音声通話を携帯に飛ばしたければ、音声通話用とFAX用の電話番号を分け、音声通話用回線のみに「無応答転送」でボイスワープを設定するという手はあります。

アナログ回線の場合は、物理的にもう一本の電話回線を引く必要があります。
「ひかり電話」の場合には、「追加番号」サービスを契約し、TEL1/TEL2ポートにそれぞれの番号で鳴り分け設定をすることができます。

>追加番号|ひかり電話(IP電話)|フレッツ光
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/tuikabangou/

もっともそうした場合、複合機はFAX専用となるわけなので、電話子機を使うことが無くなるでしょう…。
(両方の電話回線を1台の複合機に接続することはできません。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/12 12:18
回答No.1

契約電話会社にご相談されてみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9429

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。