サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

nuro光に変えたらプリンターがオフライン

2022/04/13 14:15

■製品名を記入してください。
【      MFC930CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 NURO光に変更したららプリンターがオフラインとなり印刷できない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  win10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN・無線LAN・       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/13 15:38
回答No.3

どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN・無線LAN・       】
パソコンの知識があまりない方のようですね。
ご自身でMFC930CDW初期設定をされたなら思い出して下さい。
理解できない場合は詳しい人に依頼されることをおすすめします。

有線LAN・無線LAN、ネットワーク接続の場合
LAN(ローカルエリアネットワーク / Local Area Network )
MFC930CDW とルーターとの接続で
MFC930CDW は有線LAN・無線LANどちらか一方でしかできません。

nuro光の無線LAN(wifi)ルーターに交換ですね。
MFC930CDWとルーターとネットワーク接続の場合は
MFC930CDWをnuro光の無線LAN(wifi)ルーターと接続し、プリンタードライバーを再インストールが必要です。

ブラザーQ&A を参考に
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
(有線LAN接続の場合の説明も記載されています。)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/kw/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F/p/1
MFC-930CDWNの場合はネットワーク設定値リセット機能が無いようなので簡単設置ガイドに従い有線LAN・無線LANどちらかでnuro光のルーターと接続です。
https://download.brother.com/welcome/doc012125/mfc930dn_jpn_qsg_b.pdf

プリタードライバーは下記URLからフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードしてインストールが良いでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn&os=10013&dlid=dlf013827_000&flang=1001&type3=11

ルーターがネットワークを構築し接続機器のIPアドレス(住所)を決めます。
ルーターが変わると接続機器のIPアドレスが変わります。
パソコンに登録されているプリンターのIPアドレスが旧住所のままではプリンターと接続できない(オフライン)になります。

無線LAN接続の場合は簡単設置ガイドにあるように
プリンターの無線LAN(wifi)ルーターと接続設定が必要です。

お急ぎの場合はUSBケーブルでの接続設定が良いかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/13 14:38
回答No.2

NURO光に変更した時にルーターも変えましたか?
ルーターを変えるとプリンターのIPアドレスが変わりプリンターとの通信が正常に行えません。
プリンタードライバーの入れ直しをしてください。

2022/04/13 14:31
回答No.1

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

関連するQ&A