サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

手差しから封筒が給紙できない

2022/04/14 09:26

■製品名を記入してください。
【     MFC-J6983CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【角2封筒の印刷を手差しからするが、給紙できない              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/14 10:46
回答No.3

封筒は1枚1枚手差しが原則と思う
糊しろと反対の底からでは押し込まなくても吸い込まれないかな。

エプソンは反対からのセット指示されるが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/14 09:49
回答No.2

そもそもMFC-J6983CDWは厚みの有る封筒印刷に対応しているの。

他の複合機ならば
背面手差し印刷とか前面なら封筒の糊しろを延ばして封筒の底から吸い込まれる用にトレーにセットすると思うが。

お礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、厚みの問題だと思い、
プリンターの前に待機して手動で給紙の手助けをしました。
押し込んだって感じです。
なので、このタイプの封筒を今後は購入しないことにしました。
一応、解決という事で有難うございました。

2022/04/14 10:37

2022/04/14 09:29
回答No.1

・プリンター本体
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答ありがとうございました。
為になりそうなアドバイスばかりです。
今回は、厚みの問題かと思い、封筒を手動で給紙の手助けをしてみたら、
何とか解決したみたいです。
封筒の種類を変えてみようと思います。
有難うございました。

2022/04/14 10:53