本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wordからラベルプリンターで印刷する際の向き)

Wordからラベルプリンターで印刷する際の向き

2023/10/15 20:19

このQ&Aのポイント
  • Wordを利用して、ラベルプリンターで印刷する際の向きについて困っています。現在の設定では、送り方向と平行に印字されてしまい、目的の結果を得ることができません。解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
  • Wordの用紙サイズ設定をロールの幅サイズと一致させ、送り方向に直角方向のサイズ設定を行っていますが、印刷すると送り方向と平行に印字されてしまいます。プリセットの用紙サイズを使用すれば目的の結果を得ることができますが、ラベルのサイズが大きくなってしまいます。
  • Wordからラベルプリンターで印刷する際に、送り方向に直角に印字する方法を教えてください。現在の設定では、印刷される方向が思った通りにならず困っています。
※ 以下は、質問の原文です

Wordからラベルプリンターで印刷する際の向き

2022/04/14 20:45

■製品名を記入してください。
【TD-4520TN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wordを利用して、連続ロールのラベルの長手方向(送り方向)に対して直角に印字を行いたい(添付図左側)。Wordの用紙サイズをロールの幅サイズ、かつ送り方向に直角方向(高さ方向)のサイズ設定を行っている。(ロール幅100mmとしたら、100mm×50mmのユーザー設定での用紙サイズ設定を行っている)。
印刷すると、Wordの設定で印字向きを横⇒縦にしても送り方向と平行に印字されてしまう(添付図右側)。
サイズをユーザー設定ではなく、プリセットの4×4(101.6mm×101.6mm)にすると、狙った方向で印字はできたが、目的とするラベルサイズからすると大きいため、この状態からユーザー設定で用紙サイズ                     を100mm×50mmにするとまた送り方向と平行に印字されてしまう。

添付写真の左側のように印刷したいが、点線部のあたり(50mm)でカットしたいが、現状は、右側のように印刷されてしまう。

以上、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2022/04/15 07:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td4520tnjp
こちらですか。同じプリンタは所有していないので実機で動作確認などが出来ないです。

ラベルライター・ラベルプリンターに関するお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/17
に記載のあるメールや電話で問い合わせみるぐらいしか思い浮かばないですね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。