このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J940Nクロームブックで使える方法はある?
2023/10/15 20:19
- chromebookにプリンターを設定しようとしたらDCP-J940Nは対応機種が出て来ない。それでも使える方法があれば教えてください
- お使いの環境はGoogle ChromeOSで、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はありません。
- DCP-J940Nは現時点では直接Chromebookで利用することはできませんが、代替の方法が存在します。以下の方法を試してみてください。
DCP-J940Nクロームブックで使えますか?
2022/04/15 08:58
■製品名を記入してください。
【 DCP-J940N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【chromebookにプリンターを設定しようとしたらDCP-J940Nは対応機種が出て来ない。それでも使える方法があれば教えてください 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Google ChromeOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 無し 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=2&c=jp&lang=ja#Title_4
Google クラウドプリントは2020年12月31日をもってサポートを終了
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
残念ですが、使用できません。
Linux bootで印刷するしかないですが・・・不便ですね。
お礼
2022/04/15 12:24
ありがとうございます。使用出来ないんですね。
DCP-J940Nは2012年秋モデルですね。
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/23/news052.html
メーカーのサポート(修理対応等)も2019年3月末日で終了しています。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
発売からほぼ10年経過しているモデルになります。で、Chromebookからの印刷の場合、Chromebookに対応したドライバはBrotherから提供されているわけではなく、Chromebook OSに標準搭載されたドライバが使用されます。
参考 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487
なので、Chromebook側が対応していない以上、残念ながら打つ手はありません。
購入後ほぼ10年が経過しておられるでしょうし、メーカーサポートも既に終了していますので、残念ながらどうしてもChromebookから印刷したい場合は「ファイルを他のPC(Windows PC等)へ持っていって印刷する」か「プリンタ自体を買い替える」しか選択肢はありません。
以上、ご参考まで。
お礼
2022/04/15 12:29
ありがとうございます。ファイルを他のPCに持っていって印刷します。
お礼
2022/04/15 12:30
ありがとうございます。やはり、サポート終了ですね。
お礼
2022/04/15 12:21
ありがとうございます。やはり、サポート終了ですか。