このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J926Nの繰り返し用紙詰まりトラブルについて
2023/10/15 20:26
- DCP-J926Nを新品で購入して電源を入れたところ、まだ使っていないのに繰り返し用紙詰まりのエラーが出て前に進みません。液晶表示通りの対応を試しても同じエラーが表示されます。
- 購入したDCP-J926Nで繰り返し用紙詰まりのエラーが発生しています。まだ使用していないのにこの問題が発生するのは困っています。液晶表示に従って対応しても解決しません。
- DCP-J926Nで繰り返し用紙詰まりのエラーが頻繁に発生しています。電源を入れた直後からこのエラーが表示され、印刷ができません。液晶に表示される対応方法を試しましたが改善されませんでした。
DCP-J926Nの繰り返し用紙詰まりが出ます
2022/04/17 11:01
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新品で購入して電源を入れたところ、まだ使っていないのに繰り返し用紙詰まりのエラーが出て前に進みません、液晶表示通りに対応しても同じエラー表示が出ます。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windous11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154
給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
何処かに保護テープや保護材の取り忘れは無い?
初期不良は避けられないので 購入店に不具合品として交換を依頼して下さい
メーカー無償修理も可能ですが 日数が掛かります
直接の修理依頼はできないので お問い合わせとして報告しサポート側の判断になります
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1/session/L3RpbWUvMTY1MDE2MjA1NC9nZW4vMTY1MDE2MjA1NC9zaWQvZlVpZHZDJTdFZGUwbmdpSUpkTkMzXzBtNjdqNGc1NDJ1Y0oyWk9FdHFTN3BGZUNuNExTcWhSbm1TRExJSGZpU3FMZEJoX0lBd1ZfS2ZYR2VSYWNPeiU3RTFWOWZBR1BOd3VYcVloaFM0Q3lmbTBfY01oWEkwSk4lN0UyUWJBJTIxJTIx
お礼
2022/04/22 14:12
ご丁寧な回答ありがとうございました。色々回答を元に試してみましたが、結局エラーメッセージは消えることなく返品交換の運びとなりました。ありがとうございました。