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締切済み

トナーを交換したが認識してくれない

2022/04/17 11:23

■製品名を記入してください。
【DCP-L2520D】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【トナーの交換の表示が出たので、交換しました。きれいにコピーできるようになったものの、あいかわらず「トナー交換」のメーセージがでていました。順調なのでこれを無視し、そのまま続けていました。
ところがしばらくして、「フロントカバーをはずして新しいトナーを取り付けてください」となり、別の(2つありました)ものに変えてみても以降、使えなくなりました。センサーが狂っていろのでしょうか。どう対処したらいいのでしょうか。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS High Sir 10.13.6(17G14033)        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13069



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/04/17 11:52
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************


【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

お礼

2022/04/17 15:35

お答えいただき、ありがとうございます。心から感謝いたします。
3時間ほどあれこれやりましたが、依然としてダメです。78の高齢者であり、そのうえ長く使っているものなので、そろそろ買い替えの時期かもしれません。トナーを入れ替えてうまくいっていたものが、急になったというのが不思議です。振り返ってみると、

1、入れ替えてきれいにコピーできるようになったが、「トナー交換」のメッセージは相変わらず消えなかった(しかし、コピーはできていた)。
2、順調にいっていたが「トナー交換」の表示が「フロントカバーをはずして新しいトナーを取り付けてください」となって、以降、この表示が消えず、この段階でフリーズしてしまっている(前にも戻らないし、先にもいかない)。
3、ちょっとしたことのように思えるが、掃除をしたくらいではいけないのか。「ファームウエアの状態を最新のものに」は理解が及ばず、していません。

修理屋さんに持ち込むか、買い替えるかのどちらがいいでしょうか。機械の性能には満足していますが。ご迷惑でなかったら、もう一度、お教えください。よろしくお願いします。

質問者

補足

2022/04/17 14:54

お答えいただき、ありがとうございます。心から感謝いたします。
3時間ほどあれこれやりましたが、依然としてダメです。78の高齢者であり、そのうえ長く使っているものなので、そろそろ買い替えの時期かもしれません。トナーを入れ替えてうまくいっていたものが、急になったというのが不思議です。振り返ってみると、

1、入れ替えてきれいにコピーできるようになったが、「トナー交換」のメッセージは相変わらず消えなかった(しかし、コピーはできていた)。
2、順調にいっていたが「トナー交換」の表示が「フロントカバーをはずして新しいトナーを取り付けてください」となって、以降、この表示が消えず、この段階でフリーズしてしまっている(前にも戻らないし、先にもいかない)。
3、ちょっとしたことのように思えるが、掃除をしたくらいではいけないのか。「ファームウエアの状態を最新のものに」は理解が及ばず、していません。

修理屋さんに持ち込むか、買い替えるかのどちらがいいでしょうか。機械の性能には満足していますが。ご迷惑でなかったら、もう一度、お教えください。よろしくお願いします。

質問者

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