サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

電話回線接続ができません

2022/04/17 16:16

MFC-J939DNを購入して接続設定等を行っています。
電話回線はケーブルで接続しておりますが、受話器から「ツー」音が鳴らないので、接続業者(J:Com)に確認しましたが、通信状態も通常通りで、ケーブルの差し込みも間違えていないようですが、通信がNGです。
何を確認したらよいか、わかる方、教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/18 07:54
回答No.2

・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

ありがとうございました。

2022/04/26 01:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/04/17 18:13
回答No.1

ご自分の携帯スマホ(格安・無料等のアプリを使わずに)の番号から、MFC-J939DNのFAX番号に電話して、どうなりますか?

● MFC-J939DNが鳴るとか、FAX受信OK信号(ピーヒョロピョロ音)が携帯スマホに聞こえるなら、MFC-J939DNの本体までは正常と推定。
MFC-J939DNの送受器(受話器)の通話回路が故障と推定。

● MFC-J939DNが鳴らないが、「呼出音」が携帯スマホに聞こえるなら、J:Comの機器まで正常と推定。
MFC-J939DNとJ:Com機器とを接続のコードの接触不良・芯線切れなどの確認や、差込ジャック(電話)の差し込み間違い等を確認。

● 携帯スマホには、話し中の信号が聞こえるなら、MFC-J939DNとJ:Com機器とを接続コードのショート(短絡)か、または、J:Comの機器までの故障か、J:Comの電話系の故障と推定。

お礼

ありがとうございました。

2022/04/26 01:41

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。