このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターがオフラインになった理由と対処法
2023/10/15 20:28
- 昨日まで使えたプリンターが突然オフラインになり、印刷できない状況に困っています。Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。ひかり回線を使用しています。プリンターのオフラインの原因と対処法について教えてください。
- 突然プリンターがオフラインになり、印刷ができなくなりました。使用しているのはブラザー製品のMFC-6973CDWです。Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。ひかり回線を使用しています。オフラインの原因と解決策について教えてください。
- MFC-6973CDWのプリンターがオフラインになり、印刷できなくなってしまいました。突然のことで困っています。使っているパソコンはWindows10で、無線LANで接続しています。ひかり回線を使用しています。プリンターのオフラインの原因と解決方法について教えてください。
プリンター
2022/04/17 22:40
■製品名を記入してください。
【 MFC-6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨日まで使えたプリンターが「オフライン」となり印刷できない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
このあたりのプリンタでしょうか。
取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。
あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。