本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:controll center)

DCP-J926NのBrother Utilitiesでcontroll centerを得る方法は?

2023/10/15 20:29

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926NのBrother Utilitiesでcontroll centerを得る方法について相談。
  • DCP-J973NからDCP-J926Nにインクジェットプリンターを替えたが、controll centerが見つからない。
  • PCのOSはWindows11で、接続はUSBケーブルを使用している。電話回線はひかり回線。
※ 以下は、質問の原文です

controll center

2022/04/18 16:07

■製品名を記入してください。
【  DCP-J926N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクジェットプリンターをDCP-J973NからDCP-J926Nに替えましたが Brother Utilitiesに973Nの時にはあったcontroll centerがありません。controll centerを得るにはどうすればよいのですか。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/19 15:46
回答No.4

>DCP-J973Nが見つかりません

確か 新規インストールの時点で自動登録されたと思います

以前のプリンター情報も残っているようで アンインストールしてから新規インストールのやり直しがお勧めです
フルパッケージダウンロード版に同梱されています

お礼

2022/04/20 11:49

ご教示ありがとうございます。ご指示通りにしましたがCC4のアイコンは表示されませんでした。隠れているインジケーターにはCC4のアイコンはありますが、開いてみるとCC4の画面は出ますが、スキャンをクリックすると買換え前のプリンターの「DCP-J973Nが見つかりません」とのメッセージが出てスキャン出来ませんでした。DCP-J926Nには入ってないのでしょうかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/19 06:25
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
にあるパッケージの詳細を見る限りでは

プリンタードライバー, スキャナドライバー, ステータスモニター

とありControlCenter 4自体が含まれていないですね。


https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10068&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
DCP-J973N向けのドライバにはControlCenter 4は含まれていますが。

2022/04/18 18:02
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2022/04/18 17:15
回答No.1

すべてのアプリ Brotherフォルダー Brother Utilities の中に入っていませんでしょうか?

タスクバー右側の隠れているインジケーターの中にも入っていると思います

別途起動アイコンを作る事は不可能な仕様になっていると思います

お礼

2022/04/19 10:48

ご教示ありがとうございます。ご指示通りにしましたがCC4のアイコンは表示されませんでした。隠れているインジケーターにはCC4のアイコンはありますが、開いてみるとCC4の画面は出ますが、スキャンをクリックすると買換え前のプリンターの「DCP-J973Nが見つかりません」とのメッセージが出てスキャン出来ませんでした。DCP-J926Nには入ってないのでしょうかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。