サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

CD/DVD盤への印刷について

2005/12/30 17:05

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・
CD/DVD盤への印刷は直接CD/DVD自体に印刷しているのでしょうか?
それともシールに印刷したものを貼り付けているのでしょうか?
ちなみに、プリンターは二つあってブラザーのMFC-610CLNとレックスマークのX5150なのですが・・・
CDはインクジェットプリンター対応というのを買ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/30 17:30
回答No.3

 両方ともCD/DVDダイレクトプリント機能は無いようです。従って、そのプリンタを使う以上は、ラベル方式しかないでしょう。
 ラベル方式の場合、#1さんが云われるようにうまく貼らないと重心がずれて回転ムラの原因になることがあります。専用のスタンパを使う必要があります。
 又、スリットオンタイプのドライブユニットだと、ラベルが剥がれかけたりして誤動作を生む場合もあります(最悪故障することも・・・)。
 ただ、印刷はラベル方式の方がきれいですし、印刷の耐久性も高いです。

お礼

ありがとうございます。
どちらも直接印刷できないプリンターなんですね^^;シールしかないとなると、なかなかマイナス面もあるみたいですね・・・
検討してみることにいたします。いろいろと助かりました!!

2005/12/31 02:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/12/30 17:27
回答No.2

私も直接印刷しています。
質問者さんのプリンタは今調べた範囲ではCDなどに直接印刷できるタイプではないようです。お使いの方が一番わかってらっしゃるでしょうけれど…。

シールを貼り付けたCDなどは特に車載のプレイヤーで使うのには適さないと思います。以前 シールが引っかかってひどい目に遭いました。

お礼

ありがとうございます。
プリンターはまだ購入したばかりで
CDの印刷自体やったこともないので
持っているプリンターでできるのかどうかも
全くわからないのでいろいろと助かります。

2005/12/31 02:00

2005/12/30 17:14
回答No.1

CD/DVDへはダイレクト印刷しております。
二つのプリンターがダイレクト印刷機能を持っていれば可能ですがなければシールになるでしょう。
シールは印刷はCDにバランスを崩すことになり避けたほうが賢明です。

お礼

ありがとうございます。
シールは難しいのですね???

2005/12/31 01:55