サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

無線LANのスキャナー

2006/08/04 12:15

無線LAN仕様のスキャナーをご存知の方おられませんか。あるいは、この秋でるよという情報をご存知の方はお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにスキャナーのほうは、複合機ではありません。スキャナー単体です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/04 12:32
回答No.2

スキャナ単体でそのようなことを実現する製品は
聞いたことはないですが、
通常販売されているスキャナを無線LAN化することは可能です。

これにはUSB機器をLANに接続する機器が必要です。
PCからデータを送るだけ(片方向)のプリンタと違って
相互にデータのやり取りがあるので
双方向通信ができるものが必要です(USBデバイスサーバ)。
以下の製品で可能です。

http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx2000wg.html

スキャナに限らず、USBハードディスクなど
様々な機器を無線LANで接続できます。

もちろん無線LANの親機(アクセスポイント)は別途必要です。

↓親機の代表例
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/08/04 12:57
回答No.3

こんにちは。
先にお話しておきますが、私はパソコン周辺機器については詳しくありません。
ですが、先日購入した複合機でスキャナの無線LANを使用して現在のところ満足しています。
製品はブラザーの複合機です。
無線のアクセスポイント(無線ルーター)を介して利用していますが、不自由はありませんよ。また、メーカーのサポートも結構充実してて丁寧な対応で解決するまでアドバイス頂きましたので、是非オススメしたい一品です^^
検討しては如何でしょうか?スキャナオンリーということであれば別ですが・・。

http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc830cln/mfc830cln_ove.html←製品情報
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/concept/mymio_netpw.html←ネットワークの例

2006/08/04 12:30
回答No.1

LANに接続出来るスキャナは聞いた事有りますが、無線のものは聞いた事有りません。

ただ、LAN用のものに無線のアクセスポイントをつければ可能ではあるはずです。

ただ、どのような使用方法を想定されているのか分からないので的外れかもしれませんが、通常のスキャナは持ち歩くものでは無いですし、PCから遠いと不便なものだと思いますので、あまり無線にする利点が無い気はします。