利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
暇なときにでも

複合機

2007/07/12 11:41

プリンターを何しようかと考えているのですが、最近は複合機のほうが人気あるんですかね?コピーやスキャナを使うことはあまりないし、写真のプリントもそんなにたくさんしないので、複合機でなく普通のプリンターでいいかなと思うのですが、それ以外に複合機のメリットって何かありますか?
年賀状は毎年200枚くらい印刷するのですが、はがきの印刷に便利な機能とかあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/12 17:56
回答No.5

ファックスが壊れたので、買いに行ったら、ファックス機能つきの複合機の方がインクジェットファックスよりも安かったので、つい買ってしまいましたが「複合機って便利だなぁ」と思うことはほとんどありません。コピー機能は時々使いますが、なければないで済むと思いますし。

はがきの印刷で便利だと思うのは、両面印刷機能で、これは複合機かどうかは関係ないですからね。お使いの住所録ソフトによりますが、私の使っている「筆まめ」の場合、両面印刷機能を使うと、あて先のよって一枚づつ違った内容を文面に印刷できるのです。それぐらい肉筆がいいのかなぁとは思いますが、私の場合、肉筆よりもキーボードの方が速いですし、何よりも肉筆は汚い。両面印刷機能がここまで便利だとは気付きませんでした。

ということで、複合機か単能機かを気にするよりも、両面印刷の可否を気にされたほうが良いような気がします。

お礼

両面印刷機能というのがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

2007/07/12 23:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/07/12 16:33
回答No.4

最近は何も知らない人でもパソコンなどの機器にふれる機会が多いので、
大手メーカーは、初心者にとっては操作が簡単な複合機が主力のようです。

プリンタの使い道がはっきりしていて、パソコン初心者の方でもないですし、
「普通のプリンタで良いかな」と思うのであれば、普通のプリンタでいいのではないでしょうか?

逆に複合機を買って「便利だな」と思ったのは、やはりコピー機能ですね。
業務用のコピー機を買うよりは性能も落ちますが、コンビニへ走っていく手間も省けて、
ついでにプリンタやスキャナも付いているならこれで十分といった感じです。
これだけは、プリンタとスキャナとメモリーカードリーダを単体で買っても出来ませんし。

近頃では、CDのラベルをスキャンして、CD-Rに直接印刷することもできますから、
CD-Rをよく利用する方には面白い機能かもしれません。

お礼

ありがとうございました

2007/07/12 23:37

2007/07/12 15:46
回答No.3

パソコンが苦手な人にはいいのかもしれません。
・デジカメのメモリカード刺して、インデックスシート印刷して、チェックしたのをスキャンさせると、その写真を印刷する。
・手書き文字と写真を合成して印刷する。
・別々に買うよりも少し安い、場所を取らない、配線が少なくて済む。

ブラザーやHPの機種はFAXや留守電も付いている。
SOHOとかなら便利かも。

スキャナが不要なら、単機能機で十分ですよ。
もっとも昔のと比べると単機能機でも、液晶画面付いたり、両面自動印刷等の機能が付いて、サイズが大きくなっているのが多いですが。

お礼

ありがとうございました。

2007/07/12 23:34

2007/07/12 12:48
回答No.2

「お得」感があるので、最近の主力商品は複合機となっています。
コピーやスキャナ機能が不要なら単体で十分だと思います。コンパクトですし。
複合機のメリットは「コピーやスキャナ」の機能とバラバラで買うより安く、接続がスッキリするくらいです。
昨年末に、写真をスキャンして液晶画面から文字などを書き込んだり、簡単な加工が出来て、年賀状もバッチリ…的なCMが流れていたと思いますが、ある程度PCを使えるならいらない機能かも知れません。

お礼

ある程度はパソコン使えます。ありがとうございました。

2007/07/12 23:33

2007/07/12 12:34
回答No.1

こんにちは。

プリンター専用機で良いと思います。
>コピーやスキャナを使うことはあまりないし、
実際、今、複合機を持って無くて、このような機能を使ってないんですよね。不要な機能なのに「あった方が便利かも」という購入動機はプリンターに限らず何でもありますが、結局、使わず持ち腐れになる物ですよね。スキャナは必須名場合しか要らないし、コピーも一般人ならコンビニのコピーで用が足ります。

逆に複合機のデメリットは次と思います。

1.やたらでかくて置き場に困る。置いても、場所を取るし目にはいるのでじゃまくさい。

2.プリンター専用機より、最低5千円以上は高い。

その価格差分だけ、高精細なプリンター専用機を購入した方が良いと思います。年賀状写真も去年よりきれいにプリント出来ますよ。

お礼

ありがとうございました

2007/07/12 23:32