本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お勧めの複合機を教えて下さい)

お勧めの複合機を紹介します!

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの複合機DCP115でのトラブルから買い替えを検討中です。
  • 使用用途に合った複合機の特徴をご紹介します。
  • エプソンのカラリオシリーズがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

お勧めの複合機を教えて下さい

2008/06/20 22:11

ブラザーの複合機DCP115を使っていましたが
互換品のインクを使っていたため紙詰まりを起し
黒がでなくなりました。2年使ったのと、
修理費も高いので買い換えます。
以下の目的に合うものを教えて下さい。
・印刷は黒が中心。1年に1500枚ほど印刷。
・代替品のインクは懲りたので純正品を使います。
 そのため純正品がどこでも入手できるもの。
・スキャンはオークションで雑誌・DVDを出品する際に
 使うのでカラーでできるもの(月10回ほど使う)
・コピーは月に30枚ほど使う。
・なるべくコンパクトで軽量のものが多い。
・値段は2万まで。

自分としてはブラザーマイミーおの無機質さに飽きたので
エプソン、カラリオを考えています。

それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/21 00:56
回答No.2

まったく同じ状況ですね。
115Cの紙づまりで、直さずに捨てて、エプソンPXA-640を買って失敗。インクが一月で無くなり、詰め替えインクが発売されていないのに気づく。インク代4000円が毎月かかる事になった。

で買って一月のPX-A640をあきらめ、ブラザーのDCP-155Cを6400円で購入。これは詰め替えインクあり。

これも115Cと同じように詰め替えインクを使用して、壊れるまで使い倒す。
仮に一年で壊れても買い換えるだけ。
6400-4200(付属のインク代)=2200円
つまり本体の価格はたったの2200円なんですね。一月200円です。+詰め替えインク代と用紙代だけです、かかるのは。
これで6月からスタートしました。ご参考になれば。

お礼

2008/06/21 09:16

>エプソンPXA-640を買って失敗。インクが一月で無くなり

最初に入っているインクは減りが早いときいたことがあります。
大体何枚くらい印刷できましたか?

また、この純正のインク(2回目以降に使う)の
標準印刷可能枚数はどれくらいでしょうか?


DCP-155Cと、PXA-640のHPをみると印刷コストは
同じくらいでした。
よって、640の印刷コストが気になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/06/21 23:32
回答No.4

No.2です。
最初のインクは確かにもたないのですね。300枚くらいですね。シアンが空っぽになりました。交換してないのでどのくらい印刷できるのか不明です。

155Cを使い捨てにするのは、いずれ底のスポンジが捨てインクで満杯になれば金がまたかかるからです。何としてでも金に結びつけるんです。プリンターメーカーやSonyタイマー屋さんは。まあ、保証後に適当に故障してくれないと修理部門の人件費が確保できないからですね。ビデオデッキでカセットを出し入れする時のゴムローラーは、何年後には磨り減って、使えなくなります。たった100円?の部品交換のために、何千円も儲かるわけです。修理せずに買い替えても、メーカーは儲かります。
 もし良心的なプリンターメーカーだったら、底から簡単に廃インクを取り出せるような構造にするはずです。単に穴が開いてるだけでいいけどね。リセットスイッチも無しでね。3万くらいでも買うけどね。インクが300円くらいなら。

何かこう、一日に10枚以上プリントする、そこそこヘビーユーザーは一年に一度しか印刷しない(年賀ハガキとか)ライトユーザーの分まで利益を負担させられているのでは? だってインクで利益を確保してるのなら、ライトユーザーはインク交換をあまりしないので、その分もっと使う奴からふんだくろうと考えてインクの価格や容量を決めているのでは?

だらだらと長くてすいません。

2008/06/21 13:06
回答No.3

こんにちは。

>値段は2万まで。
なら、これも大丈夫ですよ。

PX-A740
価格:16,000円前後
外形寸法:W 450×D 340×H 179(mm)

2008/06/21 00:51
回答No.1

キヤノンのサテラなら印刷はモノクロですがインクは使いません。
しかしながらスキャナーはカラーです。

コンパクトではないな。

お礼

2008/06/21 09:12

ありがとうございます・
相当でかいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。