利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

スキャナの共有化について

2008/09/26 11:04

CanonのMP520という比較的新しい複合機(今年購入)を使っているのですが、複数のPCでスキャナ機能を共有できるのでしょうか。MP520に限定すると、ご存知の方が限られてきますので、最近の複合機またはスキャナを使用した場合についてでもよろしいです。もし共有できるのでしたら、その方法を判りやすく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。使用環境:OSはWin XP Pro, LAN・USB使用

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/26 11:33
回答No.1

スキャナー機能は標準では共有できません。
最近USB機器をLANで共有するデバイスサーバーが出回ってきました。
対応するかどうかは、やってみないとわからないですが、こういうものを使う必要があります。

お礼

デバイスサーバーというものがあることを初めて知りました。紹介していただいた参考URLも見させてもらいました。いろいろと調べていただき有難うございました。助かりました。

2008/09/27 06:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/09/26 16:03
回答No.2

基本的に、Windowにはプリンタ共有の様にスキャナを共有する機能はありません。
Canonの複合機はわかりませんが、ブラザーの複合機でネットワーク対応しているものは、
ネットワークプリンタのように、スキャンもネットワーク経由で可能です。

お礼

Windowsにスキャナ共有機能が付いてないということが分かりました。ネットワークスキャナを購入すれば良いのだということも分かりました。有難うございました。

2008/09/27 06:42