利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

複合プリンタの無線化

2009/02/20 12:38

MFC-670CD/CDWの購入を考えているのですが、この複合機はLAN機能がありません。PCと直に繋げる方法しかないようですが。。

この複合機でも、BUFFALO Draft2.0 11n/g/b 無線ルータ を購入し、複合機にUSB2.0無線子機をつければ、無線で動かせるようになるのでしょうか?

初心者で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/20 22:08
回答No.5

無線LAN対応双方向プリントサーバーありました。
スキャナー機能も使えるようです。
http://corega.jp/prod/wlfpsu2bdg/

ところでMFC-670CD/CDWは電話・ファクシミリ機能付ですね
無線LANルーターをMFC-670CD/CDWの近くに置けば
双方向プリントサーバーと無線LANルーターとを
LANケーブルで接続出来るので無線LAN対応プリントサーバーに
あえてする必要はなくなり選択肢は広がります。
(私はプリンターの横に有線のプリントサーバー、無線LANルーターを置いています。)
http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanmfpsu2.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/index.html?p=spec

紹介しました機器の動作確認表には残念ながらブラザーMFC-670CD/CDW
はありません。
販売店でMFC-670CD/CDWと販売店が勧める無線LANルーター、双方向プリントサーバを同時に買のが無難かもしれません。
その時に希望する内容を書いたものを見せた方が良いでしょう。

EX
希望する機能
無線LANでプリント、スキャナー、PCファクス、インク残量チェック・・・・・・・

お礼

ありがとうございました、助かりました!

2009/02/21 10:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/02/20 13:23
回答No.4

プリントサーバが必要になります。
http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/p_server.html

けど、MyMioに対応したプリントサーバは無いと思います。
Canon/Epson/hpの大手3社は確実に、それ以外だとLexmark/Oki/SHARP等のオフィス用の大型機に対応するのはありますけど、BrotherのMyMioに対応したのは知りません。
http://www.the-hikaku.com/printer/hikaku2.html


有線/無線LANで利用したいなら、初めから対応(内臓)している「MFC-930CDN/CDWN」か「MFC-490CN」を選ぶしか無いです。

他社のプリントサーバを利用した場合、基本的な印刷は出来ても、その複合機の全機能が扱えない等の制限もあります。
それにプリントサーバ自体が、1万円前後するので、それなら対応している複合機買った方がいいです。

MFC-670CD/CDWとMFC-930CDN/CDWNとの価格差は1万5千円(メーカー希望価格)です。

2009/02/20 12:56
回答No.3

LANポート非対応の機種でしたね。
でしたらUSBプリンタ対応のプリントサーバを使う他ありません。

2009/02/20 12:55
回答No.2

>複合機にUSB2.0無線子機をつければ
USBの子機を付けても意味はありません。
プリンタのUSBポートはPCと接続するためだけのもので拡張機器には対応しません。
イーサネットコンバータ(有線LANの機器を無線通信できるようにするための変換器)を使用してください。

http://hnw.dip.jp/nw/w_lan_ethernet.html
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-gdnc/index.htm
http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-wagc/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/

私は有線/無線LAN機能内蔵のMyMIOを使っていますが、配線もすっきりするので楽です。
イーサネットコンバータを使う場合、プリンタに機器が繋がるのでその分場所をとります。

2009/02/20 12:52
回答No.1

>複合機にUSB2.0無線子機をつければ、無線で動かせるようになるのでしょうか?

駄目です

ルータ子機はPCに接続した時のみ機能します。

プリンタをネットワークに接続するためにはプリンタサーバが必要です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000978320/index.html
専用でない場合は、双方向通信ができずプリンタのインク残量等を確認できない場合があります。